見出し画像

【物販名物】1万件以上発送した男が語る理不尽クレーム5選

こんにちは、なおきです。

物販をやってると、必ず一定数あるのが、理不尽すぎるクレームです。
私も輸入通販時代から少なく見積もって1万件以上注文を受けてます。
ですから、本当に気持ちを削ぐようなヤバイ案件も多々ありました笑

※今回は物販仲間に共感を求めて、ガス抜きしたいだけの記事ですw
※経験則からくる対処法の話も少しします!

画像1

時々、謝るところを探しても全く見つからない謎クレームもあるよにゃ。笑

画像2

■ヤバすぎるクレーム集

こっちもお客さんに良い評価をいただけるようにと、真剣にやっているのに…そんな思いを吹き飛ばすだいぶヤバいものもこれまでありました笑

あなたにもあったでしょう?(遠い目

①1か月間毎日使い倒して、商品が毛羽だってきたから返品返金せよ!
「お前じゃ話にならんから店長だせ!」と古典的な手法でドヤされました。
…イヤ、話にならないというのは完全にこっちのセリフです笑

②商品のせいで海外旅行まで台無しになったから旅行代も含めて返せ!
決して粗悪商品という訳ではなく、200件以上レビューがあり、なおかつ★4以上の評価がついた商品だったのでどうしたんだろうと思いつつ、返金で対応をしたら…さらに旅行代まで請求してきましたww

③通販業者が送り先住所を間違えるなんてありえない!
…と言われ、★1の低評価ショップレビューを書かれたのですが、お客様のほうが登録する送り先住所をそもそも間違えていたという状況でした笑

それをオブラートに100重で包んで、やんわりご指摘しても1ミクロンも謝らない…「あ、上げた拳を下げられない系の方か」と、そこで悟り、不可解な評価を甘んじて受け入れましたw

④返品したくないけど、気に入らなかったから金だけ返せ!
自己都合で返金を求めるのであれば、まず店に返品しないとね笑

お名前が珍しく、あまりにヒステリックな口調で、こちらも頭に来てたので、(いつもは絶対そんなことしないけど)ちょっとネットで検索してみたら、23区内の大病院で働く女医さんでしたw

画像3

病院HPに掲載されたその方の顔がちょっと疲れた表情だったので、「いろいろ大変なんだな」と思って、甘んじて要求を受け入れたんよなww

画像4

⑤サイズが合わない!からの…着払い返品
あるあるですが、まあヒドイですよねw
「自己都合の場合は申し訳ないですが発払いで…」と依頼すると、ゴミがついていたとかそういう横展開をしてくる人もいらっしゃいますw

こうしたお客様の理不尽なクレームや不可解な言動はお店スタッフの心をもかき乱しますw
私もかつてその対処法をめぐって、仕事の相方と殴り合いのケンカになりそうになったことがありました(遠い目

■たぶん自分のことで精一杯の人たち

これまで「ちょっと、それは…笑」と思うクレームや、まったくもって心外な詐欺師扱いなども受けてきました。

結論として言えるのは…

①粘らず甘んじて要求を受け入れること
②すぐ運営(アマゾンなり楽天なりヤフショなり)に相談すること
③低評価レビューは販売件数を伸ばして薄めること


とにかくこれが大事です。
粘ってもムダなパターンが多いです。

あんまりこんなこと言ってはいけないのですが、こういうことをしてくる人たちは、「自分のことで精一杯の人たち」であることが多いです。

自分のことばかり考えている訳ですから、きっと人間関係もビジネスもあまりうまくいっていないことでしょう。

…なので、優しくしてあげればいいんです笑
こちらは相手に何か与えてあげましょう。

※私も自分が先、自分だけが稼げればいい、自分が良ければ…そんな人間でしたが、その限界に気が付き、今は自分以外に意識を向けられるようになってきました。確実に良い循環に入っているのを日々感じます。

あと、明らかに不当な評価などをつけられた場合は、一応運営に相談しましょう。たま~~~に対応してくれることもあります笑

そして、最後に、、こういう人たちは一定数いるものだと受け止めて、販売件数を増やし、良い評価を増やすことで、低評価レビューを薄めましょう!
そんなお客様に執着するより、未来志向で考えることが最も建設的です。

この記事が良いとおもった方は「スキ」や「フォロー」もいただけると大変うれしいです!ありがとうございました^^/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?