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【3分で解説】アクセス数が8倍になる"ブログタイトル最強化"の4つの秘訣

こんにちは、なおきです。

今回はYouTubeやブログなどにおいて、どうやったら人目を引く「キャッチーなタイトル」が作れるのかということについて、深堀りしていきたいと思います。

■キャッチーさを作る4つの要素

感性で素敵なタイトルを作れる人はいいんですが…
そうではない私たちは、理屈を知った上で量産していきましょう!
次の4つの要素を盛り込むことで、キャッチーさはつくることができます。

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コレを知ったら後はたくさん作って練習するのみ!

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①それを見たら何か得がありそうか?
②具体的かどうか?
③自分が対象かどうか?
④インパクトがあるかどうか?

…それぞれ詳しく解説していきましょう^^

■①それをみたら何か得がありそうか?

まずは、「何か得がありそう!」とユーザーの方に思ってもらうようなタイトルを心がけることが大切です。

例えばですが、「肩こり 治し方」が狙っているキーワードであれば…

『肩こりの悩みが"一生なくなる”治し方』

みたいなタイトルであれば、ちょっと貴重な時間を費やしても見てみようかとなりますよね。

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少なくとも『肩こりの治し方』とかそんなタイトルよりはマシね!笑

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■②具体的かどうか?

次は、具体的かどうかにも気を配ってみましょう。
それを見たら、どのくらいの時間でどんなことがわかるのか、どんな成果が出るのか…そういった部分を「数字」などを使って具体的に表現していくのです。

例えばですが「肩こり 治し方」が狙っているキーワードであれば…

『30秒で分かる!肩こりの治し方』

みたいなタイトルですよね?

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『30秒で分かる!肩こりの悩みが"一生なくなる"治し方』
…①と②を組み合わせたらちょっと強力なタイトルになってきた気がするw

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■③自分が対象かどうか?

要は、その記事や動画が「自分に関係することだ!」と思ってもらえるか?という部分です。

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「ああ…まさにコレ自分のことじゃん!」そう思った記事や動画は確かにクリックしたくなるよね!

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例えばですが「肩こり 治し方」が狙っているキーワードであれば…

『【長年、肩こりに悩んでいる人限定!】即、肩が軽くなる治し方』

…みたいな感じでしょうか。

ずーっと長いこと肩こりに悩んでいるという方にとっては、ちょっと気になるタイトルになっているはずです。

■④インパクトがあるかどうか?

そして、最後ですが、シンプルにインパクトがあるかどうかです。

『肩こり治療に30年捧げた伝説の師が教える1分で肩が軽くなる治し方』
『【肩がトロける!】30秒後に肩こりのない別世界へトリップする治し方』


…もちろん中身が期待はずれだと、見てくれた人をガッカリさせてしまいますから、そのあたりの塩梅は大切です。

しかし、まずはタイトルの時点で見てもらえなければ、せっかくの素晴らしい内容も意味がなくなってしまいます。

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ちなみに、なおさんの師匠は…

赤ちゃんを抱えたママが、そのタイトルを見た瞬間に赤ちゃんを床に落としてしまうほどのインパクトを目指せ!

と、まで言っていましたww

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■すべては盛り込めない

もちろん、今回の4つの要素をすべて盛り込むのは大変です。

文章としておかしくなってしまったり、長くなりすぎてしまったりもしますし、こういう部分を意識して作り、極力盛り込むくらいでいいと思います。

また、毎回こんなことを考えるのもシンドイと思います。
気が向いたらタイトルにも力をいれてあげてくださいね^^

■この記事のまとめ

【キャッチーさのあるタイトルの4つの要素】

①それを見たら何か得がありそうか?
②具体的かどうか?
③自分が対象かどうか?
④インパクトがあるかどうか?

すべてを毎回盛り込むのは難しいので、極力でOK!

…最後に余談ですが、一度投稿して伸び悩んだ動画の中身はそのままに、タイトルとサムネイルだけイジっただけで、日の再生回数が8倍に増えたことがあります!(タイトルって本当に大切なんですね^^)

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