見出し画像

2023年2月12日 心を揺らされることについて《それは勝った負けたの話じゃなく、先輩からの手痛い指摘で心が大揺れに揺らされること、これこそが宝物だというこなのかー!!》 episode 255

自分の心研究員703です。

ひゃー
またしてもやられてしまった

ドンピシャ、否認していたところをつかれたんだろうなー

猛烈にイライラしてザワザワして
この人には、話が伝わらない!!
って私の中でおとしめてみたりしたものの

憤まんやるかたなし!!
と、プンプンしながら帰宅して
一体、何が起こったて、何を言われたのか?

自分の心研究をしてみたら、、、

どうやら
先輩は私の心を揺らす名人なのかも
と、思えてきて
それでは、指摘されたことの何に自分は
こんなにも反応してしまったのか?

そこまではわからないまま
夜、岡潔を深める会 のzoomミーティングに参加
してみたら

『現象は違うけど、解説してくれてたね』

と、メッセージをもらい
それでも理解出来ず。

???

と、なっていたら
更に解説を加えてくれて

んー?!

私が言いたいことと
先輩が伝えたいことの次元が違うから
私にはどうしても先輩の言いたいことがわからない。

わからない、というより
わかりたくないのかもしれない。
否認してるんだと思うし
指摘されたことについても
そういうことじゃないんだけどなー

と、思ってしまう。

たぶん、岡潔さんがいうところの
『情操が深まれば境地が進む』
ってことなのかな?

私には先輩の言わんとしていることが
“まだ”理解出来る段階ではないのかもしれん。

もう少し時間が経つと
『あぁ、あの時伝えたかったのはこういうことだったんだ!』
と、わかるのかもしれない。

そのことに対して
悔しさもあるけれど
こればかりは仕方がないとも思える。

大先輩からも
『今は5資源チェック③♾してから省エネ③♾♪を
心がけてください③♾ね』

と、わかるようなわからないような、
“省エネ”(私にはX)を心がけよ、とアドバイスいただき

謎だらけになってるわけだけどー

心が揺れるということは
研究材料があるということ

ま、これからも大いに心を揺らしながらー

ーXとは何かに向き合いながら明日につづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?