見出し画像

2023年4月1日 子どもたちとのコミュニケーションについて《まだまだ過干渉だし同じ土俵に立ってしまうし、そしてなにより『そうなんだそうなんだ』と傾聴出来ないのは昔からの悪いクセだったのか?!》 episode 303


自分の心研究員703です。

やっと週末。
怒涛の年度末に疲れ切っていた私は
午前中は起きられず。

起きた時には夫と長女は出かけた後でー

んで、次女に起こされたのが12時前

前々から言われていた
『塾に行きたい』を実現するためにー
お目当ての塾に14時に伺いたい、と連絡を入れる

出かける前にOKの返信が来ているのを確認するも
当の本人がPASMOがなくて出られない
結局、2本電車を遅らせる羽目になり

私は15時から歯科通院のため
20分ほど遅れる旨14:40には失礼したい旨を返信して
切符は購入すればいいのでは?
と、お口にチャック出来ずに険悪なまま
塾に向かうことに

駅に着いてからも
次女は私に着いてくる前提でサッサと目的地に向かうも最後の角で振り返ると次女はおらず
電話をすると
要領の得ない、どこにいるかも分からない回答が返ってきて
自分で調べていらっしゃい、私は先に言ってます、となりまして

先に話を始めていたらやっぱりよく分からないと電話がかかってきて
説明するもわかったような分からないような
返事でイラつき
とうとうと説明するも現在地が把握出来ないから
それで伝わっているかも分からず
だけど、随分と遠回りして挙句にやっとたどり着けたけど
本人カウンセリングは15分くらいか?

何とか申込用紙だけ貰って水曜日から通塾することになった

私は本当に次女に対して不親切過ぎる?
過干渉になってはいけない、を履き違えていて
どう考えても突き放しているよなぁ
なのにお口にチャックが出来ておらず
またしても、次女にマイナスコーティングを塗布してしまったのではないか?

次女の「?」に寄り添えていないんだ
次女のことを繊細に細やかに知ろう、という気持ちが私に欠落しているのかな?

次女は自分がどうしたいのか
どう感じているのか
分からないだけなのに

それ私と同じで
それが許せなくて次女のことを否認して
次女を責めてばかりいる

やっと次女対策が誤っていた事に思い当たった
次女は私と同じ
自分の気持ちが分かりかねる迷子なんだ
そこんところを理解して対峙しないと
どんどんマイナス感情がふくらむばかりだよねー?

と、わかったところで
どうする私?
私は私をどう取り扱うかさえわかっていないので
そこをクリアするまで、こんな調子は続いて行くことを折り込んでおく必要があるんだろう
申し訳ないことだわー

で、長女
今夜は長女のリクエストで
長女の彼氏と3人でフレンチビストロで食事する予定だったのに

『彼氏と海に行く』から18時に店に行けない
という

はぁ?

しかも私が寝坊している間に
彼氏から私に
『約束の時間なのに長女、寝てるみたいだから起こしてください』
と、連絡が入っていたのに
スマホの電池切れで気づけず

何故か長女と彼氏と位置情報を共有してて
それでどこにおんねん?と確認したら
電車で移動しておらず
まさか彼氏のバイクでどこの海に行こうと言うのか?
LINEすると車で移動していると言う
は?
誰の車に乗ってんだ?
不安妄想がふくらむ
“無事に帰ってきてくれー”
彼氏のパパの車で移動してるって返信があり
は?
なんなの?
保土ヶ谷辺りで彼氏の位置情報が途切れ
連絡も途絶え
何がなにやら?

ビストロのキャンセルは当日なので全額負担
そんならばと
ビストロと相性が悪いけど
次女と
友達と飲み歩きに行ってしまっている
夫にお願いして、
とりあえず行ってきた

長女はまさかの妊娠中絶手術とか勝手にあちらの御家族と決めて行ってしまったのか?
そういえば2~3日前にも彼氏と大磯辺りに遊びに行っていたのは下見だったのでは?
こんな妄想でやたら苦しい私

私たちがビストロから帰宅して程なく
長女も帰宅してきて
今日はどうした?と聞くと

彼氏一家と魚のつかみ取りに行ってきた
お店には間に合わないと、なったようだけど

この長女は自由過ぎる!!
人の時間をなんだと思ってるんだ?

しかも明日の夜はバイトの初収入で地元の居酒屋さんでご馳走してくれるって予定なんだけど
なんと、彼氏のママも来るって初耳なんですけど?!

はぁ?
伝えたよねぇ
ビストロには行けないけど
居酒屋には来るって伝えたよねぇ?
と、イキられてもねぇ
聞いてない、というか覚えてない?

次女とはまた違ったチグハグ感満載な長女とのコミユニケーション

どっちにしても
私は上の空というか
傾聴できてないんだわ、きっと。
実家にいる時から、家族を軽く見すぎているんだろうなあ
母によく言われてた
“『聞いてないって』ってよく言うわ、ちゃんと伝えてたのに!!”って

はぁ、なんという一日。

というか、私ってこんな人なんだー

サイテー
というか
可哀想
というか
やっぱり自分の心研究を深めて
まずは家庭内コミュニケーションを正常化させたいなぁ

ー私の立脚点を確認しながら研究はつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?