見出し画像

2023年3月10日 当ラボのカウンセラーについて《EY mental Lab【無料講座】3/10(金)良いカウンセラーの見分け方に耳だけ参加してみて、明日のカウンセリングの参考になったと思うか?!》 episode 281


自分の心研究員703です。

子どもの頃から
教会に行ってみたり
神社仏閣に行く機会が多かったし
嫌いじゃなかったし
お話を聞くのも好きだった

ずーっと気持ちがモヤモヤしていたし
自分の何が問題なのか考えることが多かった
それなりに、答えを持っていたけれど

社会人になって
「変わりたい」と強い思いを持った
会社の先輩に誘われて
あちこち、いろんなスピリチュアル系のイベントやワーク、瞑想に参加したり
セッションを受けたりしていくうちに

わかった様なわからない様な

10年以上、やらされ感を持ちながら
「自分が隠している本当の心」というのがあるんだろうな?
と、思いながらフラフラ“さまよって”ましたが、
いつのまにか、ご縁が薄れて
その世界からフェイドアウトして
正直、ホッとしてました。

ところが、子どもとの関わり方がおかしいよ、
と言ってくれたマイカウンセラーと巡り会ってしまい、自分の心研究員となった訳ですが

はじめは、付き合いのつもりで始めた研究だったのですが

いつの間にか
今まで自分が蓄積してきた
それまでは点々として、バラバラしていた
心のことが
あっちの点とこっちの点がつながりはじめて

わかった様なわからない様なことが
ボンヤリと見え始め
輪郭が見え始め
あそこであの時言っていたことが
今頃になってようやく理解できる様になり始めたのは、カウンセラーの力なんでしょうね

みたくなかった自分を見る
認めたくなかった自分を認めてみると
なんとなく少しづつ、少しづつ
自分が落ち着いていく様な気がしてます

今夜、先輩達が語ってくれたそれぞれの
「マイカウンセラー」のお話

力のあるカウンセラーって、すごいんだなぁ、、、

と、つくづくと思いました。

私もそんな風に彷徨える人達を
進むべき方向へ引っ張っていける様になるかしら?

と、明日の傾聴カウンセリングのことを思いながら
ー明日へつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?