見出し画像

2023年4月9日 強烈自己否定感について《娘へ感じる劣等感、敗北感、嫉妬心、恥ずかしさなど立ち上がれない程のこの感覚を持て余して何が悪いというのか?!》 episode 311


自分の心研究員703です。


ドーン

落ちた、私の気持ちがどうしようもなく落ちた

朝から予定が予定通り進まない日曜日

その所為で子どもたちの前で夫と言い争いになったり
その前から、長女から最近の私について
自分は気に入らない、と言われていたんだけど
なんで気に入らないのか
2人きりになった時に教えてくれたり

つまり、長女は私の自分の心研究について否定的な意見だった。

やめて欲しい

と、ハッキリ言われた。

だけど、それは共依存関係が崩れるのが嫌だ、ということなんだなー
と、思いつつも
それを長女が納得する様には上手く説明できなかった。

そんな時、先輩から今日の心研究を深めてください、と

メッセージが届いていて

今日の自分の心研究をふかめていただくための動画をお送りします①

気になって気になって仕方がない人がいるという不幸

皆さんにとって、気になっているお相手は
・母親
・娘
・旦那の言動
・はやりのモノ
・仕事のクライアント
どんなものがあるでしょうか?①

連絡用LINEより

んー

まさに私のことであり
長女のとこであり

だけど、それでも私は長女を納得させるだけの
説明が出来ないのは
まだまだ、私のモノに出来てない、ということ、、、

たまたま、実家ヘルプに来てくれていた妹が帰ると言うので、ウチの家族4人と私の母と私の妹と6名でランチをした時も

長女がみんなの面前で私を責める、責める

大勢の場で私は私が会心の返しが出来なかったことにとてつもなく敗北感、劣等感、辱められた感覚を強く感じてしまったんだけどー

帰宅していった妹からは

『ホントに鋭くて頭の良さを感じるよねぇ

後はお母さんに認めてもらいたいけど素直になれない…感じも伝わってきたかなぁ🥹

何はともあれ姪っ子2人の行く末が楽しみだわ〜』

と、慰めてもらったりして余計落ち込んだ

その後、夜にはzoomで『リーダー層グルカン』
に参加した時に
“家族というコミュニティでリーダーとして
下からの突き上げにあってコテンパンにやられてしまった”
という、とりあえず解決したい問題としてシェアさせてもらって
大先輩からのアドバイスはー

“リーダーはただの役割で、わからないこと、出来ないもある、一緒に解決していこう”でええやん
そこに上下関係をあなたが持ち出すからややこしくなんねん
リーダーは役割なだけで
あなたが上というわけではなく
横一列な関係で取り組むとええんちゃうの?
超えていかれた感があることは嬉しいことやん
自分を超えて成長したんだ、って。
それを悔しいとか勝った負けたと、感じるのは
チームビルドと並行して走らせる
自分の心研究を深めていく方の問題やねー


あぁ、わかっている
わかってますが
その後もどんどんと湧き出てくる
マイナス感情に溺れる私

長女は私の何を刺激してくれちゃったんだろう
と、思いつつも
この吹き出すマイナス感情こそ宝物
この持て余して見たくない塊を
しっかり受け止めて
泣き叫びながらも
呪いの言葉を吐きながらも
不貞腐れながらも
怒りながらも
イジケながらも
向き合えたらいい
なんなら今夜は向き合えなくてもいい

こんな自分の気持ちがあることが
感じられただけで今夜はよしとしたい

ウガー!!!!!

ー苦しみながらもがきながら自分の心研究はつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?