見出し画像

2023年3月17日 お計らいについて②《伊勢神宮内宮特別参拝企画に参加して初御垣内参拝、初御神楽奉納までの行程で私は何を感じてきたのか?!》 episode 289


自分の心研究員703です。

今日は満を持して伊勢神宮内宮特別参拝企画に参加してきました

その時にたくさんのお計らい、
スピリチュアル=目に見えないパワー
を感じたので、備忘録として書いてみる

■スピリチュアルエピソード4.

そういえば、明日(3/18)はレジリエンス登山部で丹沢の大山登山の日
ずーっと残業続きで
かなりお疲れな私は、21日が休みだから倒れても大丈夫?
ってな感じで
自分の体調への配慮に欠けたスケジュールを組んでいてー
だけど、数日前から18日は雨の予報が出ていて
近鉄線で移動中に延期の決定連絡が届いた!

えー!!!

これぞまさにお計らいじゃなかろうか?!

今日は身体を清めるために4時前から起床
前の晩は、仕事も早めに切り上げて
早めに就寝、と言っても5時間も寝ていない

そんな日がずーっと続いていて
はっきり言って
明日、登山なんてとんでもない体調だったところへ
荒天の予報
しかもピンポイントて18日だけ?!

というわけで、神様、ありがとうございます♡
伊勢神宮の天照大御神様の御加護だと思っても良くないですか?

■スピリチュアルエピソード5.

で、切符を持たないまま
駅に着いたわけですけど
どういう訳か改札もスルー出来てしまって
あとは仲間の到着を待つばかり
結局、仲間は元々私が予定していた電車に乗って来たわけで
これまた、大先輩が提案してくれた一本前の新幹線に乗って来たから、
近鉄線も私たちは一本前の電車に乗ってきた
というだけで
仲間の電車の乗り遅れは別にさしたる問題もなく
本当に、仲間の心の研究のために
神様が用意してくれたエピソードだったのではないか?
と、ここでもお計らいに感謝するしかなくて
もはや、奇跡の連続に大いなるものの調和を感じずにはおれなくなっている私。

■スピリチュアルエピソード6.

それでも集合時間の30分前に到着したのでおかげ横丁を散策しながら、仲間のエピソードやら質問、疑問やらに耳を傾けながら
集合し、いざ内宮へ向かいつつ
何回来ても玉砂利を敷き詰めた長い参道は緑濃く
森の木々からあふれるエネルギーは力強く
心が洗われる思いでした。

私は別に霊感が強いとかではなく
昔から森林浴が気持ちいい、というか
木々から発せられるエネルギーを感じられるというか、そのエネルギーを欲しているというか
だから、木々が生い茂っているところに行きたくて
山登りのサークルに入ったり
暇があれば森林を求めてドライブしたり
元々森林ラブな人なんだけど

仲間はそんな森のパワーを感じない、と言ってました

そんな、仲間が
御神楽奉納の最中に急に鼻水が止まらなくなっているようでした
まるで、それはデトックス=浄化のために
体内の不浄なものを吐き出しているかのようでした

その後の御垣内参拝を済ませ
少し自由時間をいただき
森林散策、五十鈴川のせせらぎなどを楽しみながら
仲間の悩みを聞かせてもらい、大先輩のアドバイスを聞きながら
エピソードこそ違え私にも覚えのあるその悩みに
私の経験も交えた話などさせていただきつつも

主観の妄想とはなんと滑稽なことなんだろう
本当にそこから出られさえすれば
自由の身になれるんだなぁ

と、まだまだそこに縛られている自分にも気づけ
少し前の自分が目の前にいることが感慨深く
仲間が目の前で見せてくれたエピソードや話から
自分を客観的に俯瞰して観ることが出来た様に思えるくらい
なんというか本当にリアルな学びの時間をいただけたんだなぁ、と、
伊勢神宮参拝の機会をいただけたことは感謝しかないです

このタイミングで
このメンバーで
このエピソードで

大いなるものからの恩寵としか思えないし
大いなるものからの恩寵と思いたい

帰りの近鉄線では
仲間に大先輩を譲り、私は爆睡
帰りの新幹線もほぼ満席状態で
大先輩とは別々の車両で、これまた爆睡して帰ってきました

スピリチュアルエピソードと思うか思わないかは
お計らいと思うか思わないかは
その人次第だけど、私はー

ー目に見えないパワーを感じながら明日につづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?