見出し画像

2023年2月22日 イベントについて《娘の16歳の誕生日に何もしなくていいのか?!》 episode 265

自分の心研究員703です。

今日は娘の16歳の誕生日。
おめでとう。
よくぞここまで、無事に育ってくれました!
私の厳しいコントロール下において
健気に
キレ気味に
可愛く
だらしなく
人懐っこく
上下関係激しく
生きづらそうで
だけどかなり自由に

アホだけど
物事の本質を私より見抜く力のある

自慢の娘であります。

そんな長女

16歳の誕生日を自分なりに楽しんでいて
私の
『どうする?』には無反応

私も今、それどころではないので
今日は特に何にもしないで終わりました。

今まではイベント命だったけど。
家族でイベントごとを楽しむべき!!
というべき論に家族を巻き込んでいたんだけど

その代わり、彼女は
以前の私なら目くじらを立てて
ダメ出しする様なプランを堪能していて
それを横目でみながら
お口にチャックを頑張る私。

お口にチャックも
以前よりは辛くない?
ちょっと、意識して
何も言わない。

本人には何も言わないけど
他者に長女のことを卑下しながらも
“自慢げ”語っている辺り
まだまだじゃのぉ、と苦笑したり

私も少しづつ
私の頑張りを認められつつある
長女の16歳の誕生日は

猛烈に仕事して、
疲れて眠くて
死にそうになりながら帰宅して
夕食をかきこんだ後
だらしなく布団に潜り込みながら

自慢も何もー
子どもは私の所有物じゃないから、、、
と自分自身に言い聞かせて

ーなんとか無事に毎日過ごせます様に、と祈りながら明日につづく、、、

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?