見出し画像

2023年5月16日 不快感について《回復の螺旋階段途上の誰もが通る道とはいえ、この不快感とどう対峙すればいいのか?》 episode 348

自分の心研究員703です

今日は私と子どもたちの母校の小学校の
創立記念日でした。

私は7回卒業生
長女は49回卒業生
次女は51回卒業生

母校の同窓会で
創立50周年記念祝賀会準備委員会を立ち上げる
ので参加しませんか?
と、中学校の時の部活の先輩からお誘いがあり
私も参加させてもらったり
その流れとはまた別に
私は長女が6年生の時にPTA本部の役員をやったりした関係で
50周年の数年前から小学校の地域活動、PTA活動にドップリ足を踏み入れたコロナ前

50周年イヤーの諸々の楽しいイベントの最後でコロナ禍突入
翌年、次女が卒業するときまで
同窓会も一緒に卒業イベントのお手伝いに参加させてもらったりと
我が家の子どもたちを小学校から送り出す時に
同窓会という地域活動メンバーとして
学校イベントに参加させてもらえて楽しかったのですが
さすがに、次女の卒業後はコロナ禍の所為もあり
同窓会も集まることもなくなってました

創立記念日には同窓会で年一くらい集まりたいね

最後の同窓会ミーティングでそんな話をしていてー
今日

3年ぶりに
50回卒業生が植樹したイチイの木の下に集合しました
51回卒業生と一緒に同窓会がお手伝いして作った
イチイの木の柵の前に集合しました

校長先生も副校長先生も
「はじめまして」
だけど、久しぶりに集った同窓会メンバーは
みんな、変わらず元気で
みんなで柵の周りを掃除して
柵を少し補強したり楽しい1時間でした。

私はー
今日は、この集まりにかこつけて
会社を半休

休む寝るゆっくりしようと思いましたが
帰宅してから同窓会の集まりまで2時間もなかったので

普段やりたくてなかなか出来なかった
自分の心研究所のイベントのチラシのメンテとか
傾聴カウンセリングの請求書作成とかしながら
自分の心研究をしたりして

グルグル
グルグル
グルグルしとる

疲れてるからかなぁ

自分、ダメだ
自分、ダメでもいい
自分、今こんな
こんなの嫌だと思う
自分、ダメだ
自分、ダメでもいい
自分、今こんな
こんなの嫌だと思う
自分、、、、、

グルグル
グルグル
グルグルしとる

5/16 言いっぱなしLINEより

イチイの木の下集合には参加したものの
休む寝るゆっくりするために
その後、先生方を囲んだ懇親会は欠席させてもらいましたー

休む寝るゆっくりするの宿題が出てなかったら
過活動系の私はウキウキ参加するところを
『体力温存のため懇親会は欠席させてもらいます』
と、参加せず

そんなことも相まって
私の心はグルグルグルグル迷走しちゃったんじゃないかなー?

注目されたい
スポットライト浴びたい

今まで心の奥底に隠してきた
こんな感情にスポットライトを当ててしまったので
ウズウズウズウズしちゃうんだと思うけどー

だけどー
ウチでゆっくり過ごしました

横になることはなかったけど
子どもたちの大好きな
ポークビーンズを作ったり
長女が学校の図書室から借りてきてくれた
『キングダム』2冊読んだり

気づいたら夜更かししてるしー
寝不足は解消出来なかったけど
身体と心は少し休まったかなー

午前中の仕事では
こちらの思った通りに現場が動いてくれず
イライラさせられていただけに
午後休を取って、一旦棚上げして
資源確保出来たのは良かったかな?
明日、またリフレッシュした心と身体で
余裕を持って対応出来るかしら?

このグルグルした不快感は
回復のための誰もが通る道らしいので
ジタバタせずに不快だなぁーと
不快感がおさまるまでジッとしとくしかないのかなー

『これを機に不快感の感情対峙を学ぶ』
といいですね、と先輩からも励まされつつ


ーちょっぴりやさぐれながら不貞腐れながらづつく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?