見出し画像

2022年12月15日 『そこから、どうする』について《ひがみおばさんがシャシャリ出て来たら、そこから、どうするか?!》episode 196


自分の心研究員703です。

『イライラっ!ムッ!としたらどうしたの703?』

って、自分の心研究に立ち返る。
この時、思考を使うわけだけど
私は苦手なのです、この思考するのが。

だから、一旦、そこから逃避して
しばらくなんとなくムッとしたことについては
心の中で醸造して、反芻してから
探って行くのが、今の私のペース。

時間がかかります。

今もグループカウンセリングに参加してたんだけど
出番なし。
何か質問ありますか?
と、言われて本当は出番がなかった事について
自分から手を挙げれば良いだけなのに
どうしても、ご指名されるのを待ちたい私。
『姫』なんだよなー

大先輩もそんなことお見通しなんで
声かけてくれない。

そうだとわかってるのに、ひがみおばさん発動。

大人気ない私なのです。

ご指名待ちするのは何故か?
自信がないからです。
頓珍漢な話しか出来ないんじゃないか
大した話しかしないくせに
そんなことを感じているから
自分からは積極的に話したくない。

だけど、ご指名とあらば致し方なし。
お話ししてあげましょう。

オェー!!

ヘドが出そうなほど傲慢な私です。

そんな、私を見たくないから
今まで思考を飛ばしてきた。

だけど、そこをちゃんと見ましょうよ、というのが
自分の心研究。
で、『そこから、どうする』のか
この繰り返しなんだそうです。

『そこから、どうする』がなかなか上手くいかないのは
私の場合はファンタジー逃げで
思考をしないで逃避するからで。

だから、私の場合は
思考する訓練もしなくちゃなのです。

こんな感じで、
私の自分の心研究は、、、、、

ー遅々として進まないままつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?