見出し画像

2023年4月15日 お口にチャックについて《それはお相手への干渉し過ぎ防止でもあるけど、自分がなぜ、それを言いたいのか?我慢する事で自分自身の心の奥をのぞくという訓練なのがわかるだろうか?!》 episode 317


自分の心研究員703です。

長女ネタが続きます。
昨日の朝は、自分からお願いしないと私が動かないことをわかって
自分でサッサと学校に連絡していたー

というエピソードを共有させてもらいましたが
それは私にとっては嬉しくもちょっぴり寂しいことで
それを知らずに一人で悶々としてしまったことに
『やられた』感を感じて
長女に『負けた』と勝った負けたと
一人で空回りしている滑稽な自分に苦笑いしたり
恥いってみたりしてしまったわけですがー

そんな長女から
『ママー、昨日バイトがあったのに寝落ちして行けなかったんだー』

『店長から“どうしましたか?言い訳はいいので、現状報告お願いします”ってLINEが来てて、“ごめんなさい”って返信したんだけど
今日もバイトがあるんだけど、なんかもう面倒くさいなぁ』

と、言ってもらえた。
そんな話をしてもったことが嬉しくて
すぐに①ダッシュダッシュ
気分がギュン⤴︎と上がってしまう私。

嬉しさを堪えながら瞬時になんて応えよう
お口にチャックはどうしたらいいかな?

と、浮き足立ってしまった。

『へー!!いい社会勉強してるじゃん』
『ごめんなさいって、謝れたんだ』
『店長さんは、それであなたを責めたの?』

と、返してみたら

『いや、別に』

と、言うので

『そんじゃ、今日は昨日の分も張り切って行ってみたら?』

とだけ言って終わりにしたんだけどー
今日はこの会話でよかったのか悪かったのか
一日中グルグル考え込んでしまってー

長女はターミナル駅の駅ビル地下のお肉屋さんで
対面接客のバイトをしてて
今日は夕方からバイト

18時前に、
『いいお肉が安売りしててバンバン売れてるから
早く来ないと売り切れるよー』
と、お誘いのLINEが来てて

夫と2人でドライブがてら
お肉を買いに行ってきました。

今夜は焼肉、と決めていたので
お高いお肉を、長女の対面で贅沢にお買い物して
またしても、長女にいい顔してしまって
③ダッシュダッシュで酔っ払いながら
いい気持ちになって帰ってきてしまったんだけど

あちゃー

これぞまさしく共依存関係??!!

やっぱり急にはやめられないんだなー

お互いに頼ったり頼らなかったり、
干渉したり干渉しなかったり
出来たり、出来なかったり
少しずつでも子離れ親離れしていければいいや

自分は自分の立ち位置と、心のありようの把握に努めて、
そこをダメだ、と思っても認めてあげればよくて
出来なかった自分を責めることなく
落ち込むこともせず
出来た時は加点主義で
出来なかった時は現実を受け止めるにとどめる

そんな風にゆっくりゆっくり
少しづつ前進していければいいんだ、と
やっと思えるようになって来ました。

それくらい
お口にチャックが出来かねる自分なのです
干渉したくてたまらない自分なのですw
つまり、口を出して、干渉して
私の寂しさを埋めたい私がいるってことを認めあげればいいのです。

ー出来ない自分を受容しながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?