見出し画像

2022年12月3日 姉妹の乱闘について《妹がネチッコく姉をディスり、姉がブチ切れ久しぶりに派手な取っ組み合いをする姉妹の間に割って入る絶妙なタイミングとはのどんなタイミングなのか?》episode 184


自分の心研究員703です。

まあ、久々に姉妹のひっつかみ合いの乱闘
女子って髪の毛、引っ張ったり、蹴りを入れたり
それはそれは恐ろしく見苦しい訳ですが

せまい我が家で
危ないわけですよ、つかみ合ってグルグルされても

お互い
骨折したり、目が潰れたり
何かの角で頭とかをぶつけて大怪我するまで
やらせた方が、身の程を知れて良いのかな、
とか

そんなことを思う余裕もないくらい
こちらが見るに絶えない、ということで
乱闘開始5秒後くらいには
レフリーよろしく
間に割って入りましたけどね

それでも長女は目の下に
皮下出血を起こしていたりしてて
危ない、危ない

乱闘中の各人の罵倒も
心の叫びだとしたら、お互いがお互いの存在を否定し合う、という
親としてはなんと悲しいことを叫び合ってくれちゃったり

思春期だから、では済まされない
彼女たちの生きづらさが見て取れて

本当に、私は私の心の研究をのんびりとやってる場合じゃないことを思い知らされたわけで

その後、今夜の無料講座
『子供の才能を開花するシリーズ その3    

「早くしなさい!」をやめれば子供の才能がMAX化!』
をすがる思いで参加してみれば、
質問コーナーでの回答は

“やはりお口にチャック”を推奨していた

子どもの問題行動は
親の在り方が変わることで、おさまっていく
と、力説してて

んー。

だよね、だよね
わかってますよー

だけど、やっぱり自分の心のマイナス感情にとどまり続けるって
ホントになかなか出来かねるわけです。

だけど、こんな風に
我が子たちが、命に関わるような乱闘を
目の前で展開してくれたりすると

それは、彼女たちの
どうにもならないから、助けてー!!
という、心の叫びに見えてしまうわけで

出来かねる、なんて言ってる場合じゃない
切迫感を感じてしまい

カウンセラーデビューを果たしてきた今日

疲れてるんだかどうかもわからないくらい

ーーーーー

自分の心を見ることが出来ない私です。

先輩からは
何回となく
『疲れが取れてから自己ラボしてね』
と、メッセージが届いていたので

私は私が感じられてないだけで
相当疲れてるんだなぁ

だけど、自覚出来ていない私の心
大混乱の今宵でした。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?