見出し画像

2022年10月4日 寡黙について《私はどうして黙ったまま仕事が出来ないのか?》 episode 124

自分の心研究員703です。

終わらない、終わらない
仕事が終わらないー!!
だけど、ギリギリなんとかなるか?

今日も最後まで残って処理しまくってきた。

周りに同僚がいると
なんとなく話しかけて
一人減り二人減りとうとう
周りには関連会社の他社さんしかいなくなると
恐ろしいほどに独り言が止まらない。

ふと、観察してみると
周りの他社さん
黙って仕事している。

なのに、私は朝からずーっと
喋りまくってる。

試しにしばらく独り言も我慢してみる。
だけど、5分と持たずに
言葉が漏れる。

これってなんなん??

なんで黙っていられないのかな?
喋らない時間帯、だんだん苦しくなってくるじゃありませんか!!

これってなんなん??

なんで黙っていられないの?

黙っていられないのは
どんなマイナス感情の現れなのか?

っていうか
心の問題以前に生理的に堪えられないって感覚。

多動児なんだろうなぁ?
じっとしてられない
黙っていられない

このケース、私の現在地
スタート地点としてピン📍をさしておく。
①黙っていられない

では、スタート地点
黙っていられないところからどうする?
②仕事に集中する

仕事に集中するにはどうしたらいいか?

んー
どうしたらいいのかな?

今は仕事上がりで、帰宅途中。
なんか、これ以上の思考は難しいので
行動③はXとして
一晩寝てから明日以降、改めるとしましょう。

今日は、気分を上げない様に意識していたら
実は黙っていられない私に気づきました。

あれ?

もしかして気分を上げるために喋ってる?

だったら
集中出来ようが出来まいが
なるべく黙って悶々とするのが正解な様な気がしてきた。
悶々として、苦しくなってきた時に
なんで苦しいのか、そこでマイナス感情がなんなのか感じてみる?
だけど、仕事の締め切りに間に合わせるには
そんなトライはしない方がいいのか?

んー
どうしようかな?

なんか、いろいろ
落ち着きませんが、年末終わる頃には
どんなことになっているか
今から楽しみです。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?