見出し画像

2023年4月20日 自分とつながることについて《それは人に説明した時から感じ始めたXで、つまり、いいとか悪いとかにとらわれるのではなくて自分が何をどう感じているのかを知ることが一番大切なことなんじゃないのか?》 episode 322


自分の心研究員703です。

昨年10月ギリギリまで頑張って産休に入った
マイヘアスタイリスト
4月から復帰したので
早速予約を入れようと思ったら
4月中は土日が難しい、というので
今日、会社を午前休して行ってきました。

久しぶりに会うマイヘアスタイリストは
産休前と変わらず、可愛らしかったけど
少し、マイルドになったかも?
という印象。

久しぶりにいろんなお話が出来て楽しかったんだけど、二人の娘の先輩お母さんとして
私の後悔したことをシェアさせてもらう中で
今まで、自分が研究してきた心のことを
発表してみよう、という思いが少なからずあり
大先輩、先輩方から教えてもらった
あれやこれやを私流にお話させてもらったと思う。

私流、というのは

んー

あれですね。

鬼滅の刃の遊郭編を見た方には分かっていただけるでしょうか?
最大ピンチに追い込まれた時に竈門炭治郎君が言いました。

『諦めるな、考えろ!』
『考えろ 考えろ 自分にできる最大のこと。今の俺にできることは…』

そして、竈門炭治郎君は気づきました。

その人の特性に合った技を磨くことによって日の呼吸から派生していろんな流派が生まれたんだ!

、と。

そう、つまりは私も大先輩や先輩方から学んだあれやこれやを私の中で理解を深めて
私の特性に合わせてアウトプットする時に
私流に表現する、という事かなー

ただ、岡潔さんや西田幾多郎さんの本の話をする時に上手いことお伝えできなかったのは
まだ、自分の中で消化しきれていないんだなぁ
と、実感もしました。

読み込みが足りない、というか
理解度が浅いから話せないんだなぁ

そういえば
大先輩が仰ってた。

自分の腑に落ちたこと、実感したことはいくらでも話せます
だから、たくさん、たくさん実感まで落とし込むことです

つまり、そういうことなんだ。

今まで多くの時間とお金をかけて
いろんなところで
いろんな取り組みをしてきたけれど
『自分の正体』まで辿り着けなかったのは
実感してなかったからなんだなー

瞑想したり
イメージしたり
グランディングしたり
お祈りしたり
お花を添えて唱え言葉を唱えたりしても、
私は『自分の正体』に辿り着くことが出来なかった

どうしたら『自分の正体』に辿り着くことが出来るのか、そのメソッドにやっと、巡り逢えてみれば
それはとてもシンプルな事で
自分が自分自身と向き合うことに取り組めばいいだけでしたー

だけどそれは
言うは易し行うは難し!な事だったし
何よりこんなにシンプルな事には思えなかった

だけど、ようやく実感することが増え始めた今日この頃
自分の失敗をこうしたら回避出来るんじゃないか?
と、お伝えする事は
実感した事だから力説も出来る。

やるやらないは自己自由選択でお相手次第だけど

そんな事を思いながら
結局午後からもお休みをいただき
帰宅して
少しお昼寝して
やっと散らかったダンボールの山を片付けみたり
掃除機をかけてみたり
台所を片付けたり
汚れているところを拭いてみたりしながらも
ずーっと考え続けていた事は

・本質は全て同じだという事
・自分の心の研究をする事も
・本を出版する事も
・自分の心研究について人に語る事も

きっと目指すところは一つ

私が自分とつながる事

それに尽きるのではないだろうか?

それはー

いいとか悪いとかにとらわれるのではなくて
自分が何をどう感じているのかを常に知る事

そのことこそが一番大切な事なんじゃないか?

大先輩が手を変え品を変えいってる事は
こういう事なのかな?

これが今夜導き出したX
いい線いってるかしら?

たくさんの
何をどう感じているのかを実感して
事例集めをする事が
つまりは、自分自身に興味を持つ事が
自分とつながるという事なのかもね?

うん、
ずーっとそんな事を伝えてもらっていたかも!

ーたくさんのピースをはめる、という事が分かり始めながらもまだまだつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?