見出し画像

2023年2月14日 頑張りどころについて《いつまで頑張れば一区切りつくのだろうか?》 episode 257

自分の心研究員703です。

ハッピーバレンタインデー♡

別にチョコ苦手な私のために作ってくれたわけじゃないけれど

『やっと、ママにも喜んでもらえるかなー』
なんて言いながら、長女が今年のバレンタインデーに作った今年のチョコはどういうわけかティラミス。

私のお弁当のデザートとして
用意してくれたのは本当に嬉しくてー
①ダッシュダッシュ(気持ちが上がる)。

今日はそんな長女のティラミスが嬉しくて
浮かれポンチな気持ちをおさえつつ

朝から上長とガッツリ2人ミーティング。
終わりの見えない
我が部の全社的なフローの見直し
システムの入れ替えが上手くいかずに
ペンディングしながら、手弁当でお茶を濁しながら
ヒーヒー言いながら
誤魔化しながら
こちらに皺寄せしながら
日々、仕事を回している。

なんとか新年度には
準備している新システムを稼働させたいけど

通常の業務も山積みでウンザリ
サクサクやりたくても
上長待ちで今夜も早く帰りたかったのに
また、残業ー

いつまでもつかなー
私の身体と心

って感じ。

終わらない仕事はない!
って思ってはいるものの
終わらなすぎる今回の諸々は

会社の明治維新さながらの
大改革にも巻き込まれてしまい
思いの外長い期間に渡ってしまってる。

上長とのミーティングの最後は
『失敗を恐れる奴ら。失敗したくない奴ら。』
についてしばし盛り上がってしまった。

トライアンドエラーが長く続きすぎているので
反発も仕方ないけど
私担当部署のナンバー2がなにかとネックになりがちになる事を揶揄したお話。

こだわりが強過ぎる
やることやってるから文句を言わせない

そんな気概がプロジェクトの障害になっている

いや、こちらの進め方に問題があるのもわかっているが
早く、この余計なバトルが終わらないかなー

新年度にはけりがつかないかなー

切望してやまない。

そんな中、この3月で退任することになりました
と、私が入社して以来お世話になった方からカミングアウト

あー

やっぱり私の社会人人生も
定年間近に一区切り着いちゃうのかー
時代が激変していく実感をヒシヒシと感じながら

自分の心の動き
お相手の心の動きが
ハッキリと見えるようになりつつある中

なかなか自分の心と行動が噛み合わないイライラと
仕事の進捗がシンクロしているようで
①ダッシュ(気持ちが下がる)。

上がったり下がったりの振り幅を少なくするのが
省エネ③♾トライなんだろうなー

マイペースで出来ても出来なくても
ありのままを受け止められるメンタル作りに
励む③♾と
今の仕事の取り組みは
もしかして、本質同じなのかも??

ーXはいつか解明されるだろうと期待しながら明日につづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?