見出し画像

2022年11月12日 勘違いの嵐について《思い込みとか思い違いとか最近多すぎやしないか?》episode 163


自分の心研究員703です。


加齢による勘違いなのか?

今日も今日とて勘違い。

次女の誕生日、来週早々なので
日曜日にお誕生日会をしましょう、と。

一方で、自分の心研究の仲間の秋のお誕生日会
12日実施です、と。

12日は土曜日と、確認をしないまま
自分の心研究のイベント事は日曜日、と
自動思い込みが発動され

あぁ、お誕生日会がバッティングしてしまったー

と、いうことで勝手にそんな思い込みで
そんなつもりになってたわけですが。

12日が土曜日、と、気付いたのは
金曜日の夜でー

思わず、ギャー!!!
と、叫んでしまった私です。

が、そしたら、そこからスケジュールの引き直しをして
途中退場を宣言していた
自分の心研究のお誕生日会は最後まで参加出来たし
明日の誕生日会の準備も思っていたよりもゆっくり出来ることになって
それはそれで、自分的にはラッキーな結果で良かったんだけど。

だけど、この手の勘違いが最近増えてきて
“どうしようか私、不安”妄想がムクムクとわいてけるわけだけど

加齢のせいだー!!
と、ジタバタするのでもいいけれど

そんな自分スタートで
都度段取りを考え直す習慣を身につけるようにすればもっといいよね?!

現状把握から、それではどうするか?

という、組み立てを思考する訓練が
欠落していたこの人生だった。

気づいたところから
遅まきながらも
これからの残りの人生にゆとりを持ちたいから

未来の私のために今を大切に
私は自分の心研究を続けますぞー!

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら 
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?