見出し画像

2023年4月6日 お金の使い方について③《今日は仕事中に紛らわしでおやつを買いに行くのを我慢出来たけど明日はどうだろうか?!》 episode 308


自分の心研究員703です。

そんなわけでお金の使い方について、まだ続きます。

早速、仕事中の紛らわしで
コンビニやスタバでのお菓子やお茶を我慢してみました。
決算中で、それどころではない、というのもあったけど、なんとか1日を通して頑張り切りました。

どんな時に買いたくなるのか?
ちょっと意識してみたけど

集中力が切れた時、気分転換に行きたくなる
口がさびくして、行きたくなる
疲れた時、甘いものが欲しくなる
イライラし始めると、行きたくなる

これらから逃避するための行動

逃避するということは
下がっている気持ちを
買い物に行くことで
上に上げること→これを酔っ払うと言ってる

酔っ払わずに
下の気持ちのまま嫌な気持ちに佇んでみると
マイナス感情が浮き彫りになる

そこをキャッチして、そのマイナス感情を受容する

そんな練習をわけもわからず
ずーっと続けていた

ここに意味を持たせられるようになったのは
ホント、ここ最近のこと

今日はなんとか凌いだお買い物

明日も出来る自信がないけど

ー出来ても出来なくても私のトライはつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?