見出し画像

2023年5月8日 ワンネスについて《それを私はずーっと人間関係だと思っていたけれど、ワンネスとはもっと奥が深くて広いものだったと大先輩から改めて教示されて目の前が開けた思いがしなかったか?》 episode 340

自分の心研究員703です。

また、日常が始まったのに
昨日の庭仕事で、右ふくらはぎ内側を
恐らくマダニに吸血されてしまい
恐ろしく腫れあがりものすごく痛い。

締め処理で1分1秒が惜しい中
痛くて仕事に集中出来ないで居る私

そういえば
キャンプから戻った翌日に
雨の中、ファームにいる大先輩!!

ひと足先に戻った私はもちろん
他のみなさんも、
お疲れのため、それぞれの資源配分でファームをお休み宣言されている中
大先輩は普通に畑で草むしりをしたり
玉ねぎを収穫したり
ファームから学びを語った動画がアップされていてー

私は
『省エネで生活すると
キャンプの次の日にファームにも行けちゃうんだ!!
省エネって、こういうことなのかー

私もいつかそんな風に
資源配分が出来るように
なりたーい!!』

と、大先輩に語りかけたりして

今朝、別件でやりとりさせてもらった時に
キャンプの翌日、ファームに行ける訳を教えていただいた。

省エネだからー、と言っている私は
なんと浅はかだったんだろうかと、目から鱗

日常、非日常と区別している私には無理なことも
日常、非日常に境がなくなると
キャンプの次の日にファームに行けてしまうという日常、非日常に境がなくなる=ワンネス

全てに境がない本質=ワンネス

なら


仕事も休むも農業も学びも掃除も片付けも親子関係も嫁姑関係も全てに境は無くなりワンネスになる②未来

大先輩のメッセージより

あー!!!!

すごいな。

私はずーっとワンネスは
人間関係のことだと思い込んでいた
上下や老若、人種や個性を超えて人類皆兄弟
一つになることをワンネスと、言っていると
狭義に捉えていたけれど

そうかー

ワンネスをこんな風に捉えると
確かに世界観が変わる!!

だとしたらー

他にも私は私が勝手に思い込んでいる
価値観を棚卸して
視野を広げる必要がありそうだなぁ

私が思い込んでいるいろんな価値観の狭さが
私を縛り付けているものなのかもX?!

右足が腫れて痛くて仕事に集中出来ない中
目から鱗の、新しい視野を得て
益々仕事がはかどらない今日w

新年度から深夜残業が申請制になったので
22時前に終わらない仕事を店じまいして
帰宅しながら

私は私の現在地把握=5資源チェックをしてみる

身体:-10/100→既に寝不足と足の痛み、歯の違和感
心:5/100→目から鱗で動揺
思考:85/100→ワンネスについて再考でグルグル
時間:10/100→圧倒的に足りない
お金:100/100→今現在に不足なし

省エネも資源配分では必要な物差しだと思うけど
まずはその物差しの自由度を上げたい
不要な制限を、リミッターを外していきたい

今、そんなことに思いを馳せる私

ー全くもって自分はまだまだ何もわかっていないことを思い知らされながらつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

自分の心研究員703公式LINE

LINE公式アカウント、はじめました。
お友達募集中です♪よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?