見出し画像

2022年7月27日 私の子ども心について《今、歯磨きからやり直している私に寄り添う私は誰なのでしょうか?》55日目

自分の心研究員703です。

えーっと。
恥ずかしながら告白しますと、私は実は歯磨きと顔を洗う習慣がなく、毎朝毎晩、歯を磨く、顔を洗うって
してこなかったわけですが、それでもちょっと前まではなんとかなってたんです。

しかしながら
ついに、還暦が見え始めた今日この頃
今まで、大丈夫だった身体のあれやこれやが
傷み始めたって言えばいいのでしょうか、
急に前歯がボロボロになったり
肌は毛穴が開いたり、たるんできたり、シワシワになったり
ホントに、自分には突然とも思えるのですが
かなり危機感をつのらせて
歯医者通院を始めたりしてます。

これを自分の心研究面で見てみましょう。

歯を磨かない
顔を洗わない
その他に私は
片付けが出来ない

私の三大出来ない事なのですが

どうして、出来ないのか?
片付けなんか、しようと思うと必ず具合が悪くなるという
かなりなメンタルブロックがかかっているのはわかっていたんだけど
ずーっと、どうして出来ないのかわからないまま
この歳になってしまいました。

先輩と自分の心研究に励んできたけれど
私のメンタルブロックの謎はどうやら
『一緒にやって欲しかった』
という、子どもの頃の気持ちにあるようでした。

歯磨きも片付けも
お母さんと一緒にやりたかった。
お母さんに教えて欲しかったのに
お母さんは私を一人にして教えてくれなかった
私はタンスの前で途方にくている、そんなイメージが
ずーっと前に浮かんでいたのだけど、それを糸口についに

宿題が出ました。

・自分の世話を優先。毎日歯を磨く、顔を洗う。

これ、大人である私が
『お母さんと一緒にやりたかった』という
子ども心を持つ私を励まして、
頑張って毎朝、毎晩歯磨きするわけです。
つまりお母さんに成り代わって私が私に寄り添っているってわけです。

加えて
次回、先輩のカウンセリングは
我が家の玄関先で、一緒にお片付けしながら
やってみよう、ということになってます。
この場合、お母さんは先輩で、お母さんと一緒にお片付けをしながらノウハウを教わるのです。

今まで、仲間の資源を使って
我が家を片付けよう計画が2回もオジャンになったんですがー
それは、我が家の長女が猛反対していたから。

長女も片付けられない人なんだけど
彼女の気持ちを無視してやる事には意味がない、という理由で延期してきました。

だけど、先輩と2人で玄関先ならば
娘も文句は言わないだろうと踏んで
8月の中旬に決行予定です。

上手くいったら
その次はリビングで、その次は台所でカウンセリング
上手くいったら
そのうちひとりで片付け出来る様になるかもしれない、、、
上手くいったら
私の快(感)が書き変わるかもしれない、、、
上手くいったら
子どもたちとの関係も良くなるかもしれない、、、

と、すこーしワクワクしている私です。

さてさてどうなるでしょうか、
乞うご期待ください。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?