見出し画像

ペア読書がすごく良かった話📚

お久しぶりです! ようやく就活が終わり、大学とインターンの毎日を過ごしています。実は最近ハマり始めたものがあります。それが「ペア読書」です。

<ペア読書とは?>
❶ 2人ペアで同じ紙の本を準備する (事前に読まない)
❷ 30分という時間を設けて速読する
❸ 本の内容についてディスカッションする
Ex)本の趣旨、良いと思う箇所、日常で実践できること、etc... 


まだ2回しかやってないのですが、、もうすでに最高なんです。何が最高って “積ん読解消”に抜群の効果を発揮します。本屋でワクワクして買ったのに、手をつけてない本が何冊あったか。

そして、そんな本をみんなで読めること。ずっと治したいと思っていた積ん読病についに、解決策が! もちろん30分で全部読むのはきついです。ただ相手とディスカッションしないといけないので、必然的にめちゃくちゃ集中して読めるんです。

しかも人によって読むポイントが違ったりするので、読んでない部分の補完的作用もあるという...。(ここらへんの Good Point は上の note に☝︎)

今までよく見てきた読書系のイベントは、事前に本を読んでおくことが自然と条件になってたり意外とハードルが高かったんです。だから読まない気軽さがあってすごく楽です。


こんな最高な読書法「ペア読書」
一緒にやっていく人をもっと集めたいよねという布教の投稿でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?