勘違い系女子

ここ数日、よく見ているのが、結婚相談所の仲人さんによるブログ。
結婚物語。さんのブログなどは面白いので前から読んでいましたが、さらに閲覧ブログを増やして楽しんでいます。

何がきっかけで読み始めたのかは忘れましたし、最初は「結婚相談所のブログ?結婚こそ人生勝ち組の証!独身の人生は無価値!みたいなやつかな」と偏見を持っていました。
実際は皆さんそんなことはなく、結婚するしないは自由、でも結婚したいなら本気でやれっていうスタンスです。

婚活中の人への愛あるダメ出しから驚きのモテテクニック、努力して成婚したエピソード、とんでもない会員の話までさまざまですが、厳しい内容はあれど単なる悪口ではありません。まぁ悪口もあるけど。

わたしはそれを見て
「あーいるいる、こういう人って結婚できないよねーわかるわー」
…と高みの見物をしているわけではなく

「悪い例で出てくる人、まさに過去の自分…」
と己の至らなさに反省しきりです。婚活が上手くいかない人の特徴を兼ね備えた雑魚会員だったことを今にして知ったのでした。

例を挙げればたくさんありますが、たとえば
●婚活の動機がネガティブ
●高学歴にこだわる
●譲れない条件が多すぎる
●スペック妥協したら負けだと思っている
●お会計が割り勘、など些細なことでお断りする
●自分がお断りされると必要以上に凹む
●初回で好きになれないとアウトだと思っていた
●選べる立場でもないのに顔で足切りする
●ほんの数人とお見合いしただけで疲れたなどとぬかす
●仲人さんを活用しない

など。THE 勘違い系女子。ダメ要素フルコンボ。お前は何様なのかと。やっぱり、傲慢な精神が透けて見える奴は苦戦するんですね。

今思えば、本当に譲れない条件なんて非喫煙者くらいじゃないかと思う。。婚活の場で出会っていたら、今の夫を間違いなく選ばなかった自信があります。結局、こだわっていた条件のほとんどは大したことなかったのです。

旧帝大卒公務員の元彼と悔しい別れ方をしたのを引きずり、それ以上のスペックの人と結婚しなければと復讐のような気持ちで活動していたのだから、そりゃ上手くいくわけないって感じです。

婚活中に読んでいればなぁとも思います。わたしの悪い癖で、今の自分にとって一番耳が痛そうな情報を避けてしまう。逃げですね。素直にプロに意見を乞えばいいのに。

まぁ色々書きましたが、読み物としても面白いのでおすすめです。

今回は小見出しを使うことなくここまできてしまった。読みにくかったらすみません。えへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?