見出し画像

充実した1ヶ月を過ごせるようになった月初のノートワーク

こんにちは🐈

2024年もあと4ヶ月で終わってしまいますが
充実した毎日を過ごせていますか?🎀



9月になった!ということで、
ノートで“自分とのMTG”をすることがだーーい好きなわたしは、
“月初のノートワークルーティン”を書くことから
今月もスタートしました🍂📚

それは
今月やりたいことと、先月の振り返り✏️



今日は、それをいつもどんなふうに書いているのかを
まとめてみようと思います☺️



やりたいこと、というのは、
行動面感情面の両方から書くようにしています🌼

今月は..
・誰に会いたい?
・1人カフェはどのお店に行きたい?
・お仕事をどんなふうに進めていきたい?
・なにを食べたい?

などなどいろんな質問を自分にしてみる。
そうして出てきた答えに対して、

・「お仕事面で達成感を味わいたい!」
 →どうなったら味わえそう?
・「Herliptoのドレスを着て行けるレストランに行きたい♡」
 →フォーマルな装いで夫とデートしたいから
  日程の調整とお店のリサーチをしよう👫
  ステーキハウスとかいいな!

…こんな感じで深掘りしていっています✏️


「〜しないといけない」のようなタスクとしてではなく、
「〜したい♡」というワクワクする気持ちから書くことで
その状況や叶えた自分の姿をよりリアルに想像することができ、
行動にうつしやすくなるからオススメです😼🪄


あ、あと、文字で書くだけでなく、
Pinterestで「いいな♡」と思う画像を集めて
視覚的に理想をまとめるのも楽しいですよっ💐



次にする先月の振り返りとは、
前の月に書いた“今月やりたいこと”がどのくらい達成できたか?を
チェックするということです✍️

..言葉のまま😙笑


とはいえ
「こんなにできてなかったのか😭!」
「あれやって意味あった?」と反省するためではなく、
「自分の気持ちを大事に動けていたかな?」と確認したり、
行動のエネルギーを出した自分を褒めるための時間🐈🌼

たとえば、
「サウナ行きたいけど、お仕事で目標達成してからじゃないとダメ」
「あれほしいけど、買っていい身分じゃないし」
…そんなふうに“やりたいこと”を
後回しにしなかったかな?と振り返ります。

頑張ったご褒美を設定するのはいい、
むしろそれによって行動できるならあった方がいいと思うのですが、
心をすり減らすガマンをしていなかったかな?ということを
振り返る時間にしています🫶



心を豊かにする生き方をしたい
っていうのが1番の思いだから、
そのための働き方・お仕事内容・時間の使い方・お金の使い方
食べるもの・行く場所・会う人・着るお洋服..
それらをきちんと選択して過ごせているかな?と
日々の生活を見つめ直す時間として大切にしています🍒🐱


やりたいことも振り返りも、
こうやって“わざわざ書く”ことで
「今月楽しく過ごせそう✨」と日々の生活にワクワクできたり、
「こんなにやりたかったこと叶えられていたんだ♡」
「なにもできてないと思ってたけどこれだけやれてたのかー!」
と、少し自己肯定感が上がったり🫶


振り返ったときに「できなかったなぁ」というものは
「翌月にまわしてでもやりたいことかどうか」を選定して、
やりたいならまた“今月やりたいこと”に書けばいい。

「ぜったいに全部やり遂げなきゃいけないんだ!🔥」
って肩に力を入れる必要はないです☺️

ちなみにわたしは入れていません🫶笑



ノートで自分について深掘りするのが大好きで、
毎日のように書いているわたしが
おすすめしたい月初のノートルーティンをご紹介しました📚
9月も楽しく充実した1ヶ月になりますように🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?