見出し画像

2023.9.4 のど自慢大会が見れない話


最近は色々とひと段落して、昨日からまったりできている〜嬉しい
でも逆に時間ができると暇の潰し方が分からないな

次は仕事に関係ない資格勉強でもしようかな〜と思ったりしています。


ぼちぼちnoteも再開して、今日は最近思ったことを書く。オチも山もないです。

-----

先日NHKのど自慢を見ていたら、この番組苦手だなと思った。
気持ちよく歌ってる最中の人が、鐘が最後まで鳴らなかった途端、決まり悪そうにする顔が見てられない。歌の世界に入ってたのに、急に歌ってた自分を俯瞰で見るような感じがする。


鐘が1個の時に恥ずかしそうな顔をする人がいて、こっちまでアワアワしてしまう。

私は人が何かに挑戦してダメだった後の空気感が嫌いなのかもしれない。


同じ類の感情で、高校野球も見てもエラーしてしまった子のことを考えて辛くなる。エラーが絡んで逆転負けすると余計辛い。勝ったチームよりも負けたチームのことを考えてしまう。


この子は、きっと大人になってもこのエラーを忘れないんだろうなと思う。


アジカンが、「あの日僕がセカンドフライを上手に取ったとして、それで今も抱えている後悔は無くなるのかな」と歌っていたけど、

甲子園に出るくらい青春を野球に捧げた子達だから1つのエラーで余計そう思ってしまうのかなと勝手に推測してしまう。

勝手に推測して勝手に辛くなるの辞めたいけど、甲子園が始まると夏休みだな〜と感じるので来年も見ちゃうんだろうな。


余談だけど、いつの間にか甲子園球児が年下になった時はショックだったな。


大学の頃、あんなに貫禄あるのに年下なのかよ…と思いながらテレビを見ていた記憶がある。


今は色んなスポーツ選手が年下だし、あと数年したら年下のママタレが登場するだろうし、最後は政治家まで年下になるんだろうな。


-----


数年ぶりに折り紙(クオリティ高い系のやつ)をした。象と猫を折ったけど難しい。


折り紙とて侮るなかれ…意外と夢中になれる。
9月は毎日折り紙をして30動物作ろうかな〜

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?