見出し画像

2023.8.17 夏休み


11日から夏季休暇に入り、そして今日で終わる。明日からまた労働。再来週から5日間フル稼働できない気がしたから。金曜出勤することで、試運転の日を設けてみた。

…とはいえ、行きたくない〜〜〜


今日は休暇中のあれこれの話。


----------

12日

友人とカフェで昼ごはんを食べた。

普段おしゃれなカフェに行かないのでウキウキした。オシャレな女性が多くいて、私以外のほぼ全員がリネンの服を着ていたように思う。オシャレなカフェあるあるなのだろうか。


学生時代の思い出話に花を咲かせたり、辛かった仕事、最近ハマっていることを話した。


この年齢になると学生時代の友達と疎遠になる子、ならない子の差ってなんだろうね〜?と話したりもした。


大人になってから友人はどんどん減っていくのに、新しい友人はなかなかできない。だからこそ、学生時代の友人を大切にしたいし、関係を続ける努力が必要。会いたい子には相手からだけじゃなくて、私からも連絡を取るし、遠く離れて暮らしている友人には新幹線で会くようにしている。


でも、その努力と友人を天秤にかけて、無意識に疎遠になった子もいるなあと思う。

楽しさの中に、若さゆえのテンションでカバーできた楽しさがあると思っていて、

学生時代は友人とのその楽しさを共有できていても、年々笑いの沸点が高くなっていき、あの頃に馬鹿笑いできていたこともこの歳になってできなくなっている。


もしかしてだけど、お腹を抱えて笑う機会、年々少なくなっていってない!?と怖いことに気づいてしまった。


昔はあんなに楽しかったのに今会うとテンションが合わない…楽しさのギアが入らんぞ…と思うこともしばしばある。


今考えると何が面白いのか分からないことでゲラゲラ笑えていたあの頃が少しだけ羨ましい。




カフェを後にして、雑貨屋に行って風鈴を買った。これがかなりいい。


風鈴の音が聞こえると体感温度が-3℃くらいになる気がする。素敵。


夕方頃、仕事終わりの友人と合流し3人で居酒屋へ。笑う機会が少なくなってると言った割には、お腹が捩れるくらい笑って帰宅。大満足の一日。


----------

16日

家から花火を見た。

ご飯を食べて、寝っ転がって物干し竿越しに花火を眺めた。花火の間、眠くてウトウトしてしまってた。かなり贅沢なうたた寝をしたと思う。一生このアパートに住んでいたい。


----------


これらのイベント以外、暑かったので実家にも帰らず食べては寝て、漫画や本を読んでの繰り返し。振り返るとこれといったトピックスはないけど、明日からこの自堕落な生活が終わってしまうので悲しい。

今日は早く寝ようかな〜出勤する時に暑くないといいな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?