見出し画像

2023.6.28 ファミリーパックアイス


好きなファミリーパックのアイスについての話



暑い。最近ずっと暑い。
暑くて、もう大人なのにアイスばっかり食べてしまう。美味しいからいいよね。


アイスって聞いて幸せにならない人はいるのかな。アイスは幸せの象徴だ。


夏に母とスーパーに行くと、おねだりしてアイスを買ってもらっていた。個包装になってるタイプのアイス。でも子供の頃の私は、ファミリーパックのアイスが食べたかった。


母にファミリーパックのアイスがいい!とねだっていたが、いつも却下されていた。母からは「1人で全部食べるだろうからダメ」と言われていた。私は一人っ子かつ食いしん坊だったので、母の言うことはごもっとも。


そうなんだけど、そうかもしれないんだけど、ファミリーパックがいい理由は、いっぱい食べれるからじゃないんだよ!と子供の頃に戻れたら言いたい。

ファミリーパックのアイスってなんか美味しそうなの。買ってもらえなかったから、余計に美味しそうに見えてたのかもしれないんだけど。

もちろん、個包装のアイスのほうがサイズも大きいし、味のバリエーションも豊富だと思う。


でもファミリーパックアイスには家族みんなで一つのアイスを食べるという特別感がある。


それに複数の種類が入っているアイスなんかは、自分の好きな味を獲得できた喜びも追加で味わうことができるだろう。兄妹と好きな味が被り、自分が先に好きな味を食べることができた時にはこの上ない優越感を感じること間違いなし。

空腹は最高のスパイスというが、兄妹から好物を勝ち取った優越感も最高のスパイスだと言える。(私のような一人っ子には一生分からないんだけど)



まだあります。ファミリーパックの良さは。

一人暮らしをしてファミリーパックを買うようになって気がついた。今日食べて余ったアイスは翌日に持ち越せるではないか…。次の日もアイスが家で待っているトキメキ感があるではないか。帰り道にそう言えばアイスが待っていた、とルンルンで家に帰ることができるではないかと。

さらに。最近では大人になったからか、個包装のアイスだと1日で完食できない。分割してしまう。食べれたとしても、食べている途中で飽きてしまって、後半は惰性で食べている気がする。

だけど、ファミリーパックだとどうだ。丁度いいサイズではないか。

食べ盛りの子供にとっての "もう少し食べたいと思わせてくれるサイズ" であり、甘い食べ物がそこまで摂取できない大人にとっての "丁度いいサイズ" でもある。ファミリーパックの守備範囲が広すぎることに、大人になってから気づく。

アイスによっては味のバリエーションも複数あって気分によって味を変えれたりもする。素晴らしい…



ここで、私のおすすめファミリーパックアイス3選。

今ハマって食べているやつなので、来月には変わるかもしれないけど。



3位 Dole


サイズがちょうど良く、いっぱい入っていてお得感がある。私に兄妹がいたら、確実にグレープ味の争奪戦が繰り広げられていただろう。夏のお風呂上がりに食べたい一品。


2位 白くま

シンプルにうまい。そしてサイズ感が丁度いい。カップの白くまだと、多くて一度に食べきれないが、これだともう少し食べたいなと思わせてくれた状態で食べ終わる。


1位 おいしく果実

1位はここ数年変わらない。おいしく果実。美味しいよね〜名前負けしてません。

アイスって気分によって食べたい系統が変わる。今日はサッパリとした果実系がいい、今日はスイーツ感覚で食べれるチョコ系がいいとか。

でも稀に、私の中でどっちの気分でもいけちゃうオールラウンダー的アイスがいて、それがこの「おいしく果実」


夏でも冬でも冷凍庫の一軍の位置にいてくれる。家に遊びに来てくれた人全員に配りたいアイス。


軽く書くつもりが、思ったより長文になってしまった。もうお風呂入って、アイス食べて寝ます。


写真は好きなアイスランキング5位のパナップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?