見出し画像

【購入後1年が経って】スニーカー編

新しいものを買うのが得意過ぎて、社会人になってからクローゼット総入れ替えを2回した私。

そして今年度、折角立てた服飾費の予算計画を半年で崩壊させた私。

今後、余計な買い物を防ぐためにも、自問自答ファッション教室受講後に購入して、1年が経過したアイテムについて振り返りをしていきたいと思います。
(湧いている愛着を言語化しておきたいし)

今回は、オニツカタイガーのスニーカー編です👟

※購入時のnoteはこちら。

購入時に想定していなかったこと

ブランドロゴが全然気にならない

買い物をする時に覚えたちょっとした違和感は、購入後にどんどん膨らんでいって無視できなくなる説を提唱しています。

このスニーカーで購入時に気になっていたのが、ブランドロゴの色が黒ではないこと。

私はソールや紐に至るまで全て黒のスニーカーを当時探していました。
というのも、スニーカーの中で何色も使われていると、服装を選ぶアイテムに感じてしまい、コーディネートの難易度が上がってしまうからです。

更に、そもそもスニーカーが好きではなく、スニーカーらしい見た目だと持て余してしまうと予想していました。

黒スニーカーなんだけど、紐やソール、踵の上部だけ白といったよくあるデザインをとにかく避けまくって探したため、黒一色であることは絶対に譲れないポイントだったのです。

しかし、これは試着した途端に、レザースニーカー特有の重さを感じず、沈み過ぎないクッション性の良さに感動して購入を決めました。

ロゴの色は気にしないことにして。

そのためずっと気にかかっていました。
履いているうちにロゴの色がピンクゴールドなために、他は全部気に入ってるのに、私的に微妙なコーデになってしまったりしないかと。

ところが購入して1年が経過した現在…………

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく気になりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん✌️

最近なんてお手入れしている時に「そういえばロゴ、ピンクゴールドだったな」って思い出す程度。

試着などで全身鏡で自分を見た時も気にならない。

良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭

履く度に紐を結び直すのが面倒だと思っていたが、100均のゴム紐に替えたら不要になった

どんな靴も合わないと思ってましたが、合わない靴でもヒールロックという結び方をすれば、
靴の中で適切な位置に足が固定されて歩きやすくなるし、履き心地も良くなるということを、こちらのスニーカー購入時に知りました。

ただ、これをまともにやるには、
毎回ちゃんと紐を緩めて結び直さなければならない!!!!!!

とっっっっっっっても面倒くさ〜〜〜〜〜〜〜い!

と、内心思いつつ持ち前の真面目さを発揮して、毎回結び直していたところ、靴紐をゴム性のものに変えたら良いというライフハックを発見👀

100均にあるということなので、3店舗はしごだけで無事元の紐と似たような色合いのものを購入できました〜〜〜🥳

早速差し替えたところ、自分の足に合うように伸び縮みしてくれるのでキツくないし、毎回結び直さなくて良いし最高〜〜〜〜〜〜✌️✌️✌️

私よりずっと靴に難儀していて、本当にちゃんと靴と足を固定した方が良い人には向かないかもですが、少なくとも私の場合は差し替えても問題なしでした。

ありがとう、インターネット🛜

マットな黒のスリングバッグと艶感のあるスニーカーの合わせが微妙なように思っていたが、気にならない

このスニーカーは艶感のあるレザーなので、照明が割と当たるような場所では光を多少反射します。

その点、合わせようと思っていたマットな素材のスリングバッグとミスマッチなのではないのかと購入時に頭に過りました。

履き始めた最初の頃は自分でも注目してしまい、靴とバッグの質感の違いが気になっていたのですが、こうして振り返ってみると、いつの日からか全く気にしていない🤔

このスリングバッグといえばこのスニーカー、このスニーカーといえばスリングバッグ、といったようにすっかり自分の中で定着し、何の違和感も無くなりました。

深掘りして考えてみると、黒パンツを合わせることが多かったため、パンツの生地は当然マットなためか、上手いこと合わせられているように感じられたみたいです。

こればっかりは購入して使ってみないと分からないなという学びと、色数少なめコーデをするときに質感と色を揃えないと私には扱えない神話が崩されたので、大きな収穫でした。

まあ、最終的に気に入ってたら何でも良いもんね😘

購入時に出会った爆イケの店員さんから購入出来た思い出が結構プラスに働いてる

エモーショナルですよ💓

見た目も好みも爆イケな店員さんから購入出来たことで、1年経った今もまだ入店から購入までの流れを鮮明に思い出せます。

靴ではなく恐らくアクセサリーでエモさがあるといいと(いったニュアンス)あきやさんが仰っていたと思うんですが、幸いなことに靴でも得られました。

諦めていた靴への感動と、心の底から素敵だと思っている店員さんの接客から、未だにオニツカタイガーというブランドへの好感度は高く、また次に靴を買うときにはオニツカタイガーにまずは来店しようと思うくらいに大好きです。

我ながら靴一足で安いなという気もしますが、こんなにファッションアイテムに高い好感度を得られたのは、人生で初めてのことだったので忘れられない気がします。

このスニーカーを履くたびに嬉しくなりますし、外に出るのが億劫で無くなりました。

私なスニーカーを通年で履くし、ワンマイルウェアでは真夏以外は必ず使うので高頻度で履いているため、その度にこんな気分になれるなんて夢にも思いませんでした。

本当に出会えてよかった。大好きです。

購入時から想定通りだったこと

夏は暑いので歩けるサンダルで代用必須

ここ数年の日本の夏は暑過ぎる😡😡😡😡😡
紛れもなく年々暑くなっていることを感じてます。

どんなに快適な履き心地でも、どんなにエモくて最高でも、暑がりの私に真夏に黒レザーのスニーカーは履けませんでした……………………………

どう頑張っても真夏の制服には履き心地の良いサンダルが必須。

夏だけはお休みしててね………愛してるんだけどね………涼しくなったらまた会おうね……😢

という気持ちで今年の長い長い夏の間は箱にしまってました。

履き心地はまだまだ現役

1年間割と履いた方の靴だと思ってますが、履き皺こそ出来たもののまだまだ現役✌️

単純に在宅勤務で履く機会が人より少ないのもあると思うのですが、中敷や外見共に何も問題は生じてないです。

あと2年は少なくとも履きたいなあ👟

流石に毎回ではないのですが、月に一度くらいは革靴と一緒に汚れを落としたりメンテナンスしているので、長く履きたいものです。

沢山歩くかも、の時に何も不安にならない

沢山歩く日こそ手持ちで一番歩けるスニーカーの出番なのですが、
そのスニーカーで思ったより靴のせいで疲れてしまうのなら、私はそれ以上の活動が手持ち靴では出来ないということ。

このスニーカーで約20000歩まで歩きましたが、単純な疲労こそあれど、足のどこかが特別痛いだとか、血が滲んでるだとか、そういうことは全く起きませんでした✌️

20000歩以上歩くような日は、滅多に起きないはずなので、私の生活の中でこのスニーカーさえあれば何も怖くないのです。

私のファッションコンセプトに「自由を愛する」というフレーズが入っているのですが、これは思い立った時の自分の行動を制約しない、という意味で入れています。

正にこのスニーカーは自由を愛する私にピッタリなのです。必需品と言っても良い。
何回でも言うけど、なんて最高なんだ…………

ロゴ以外は黒一色で統一のため、服装を選ばない

黒い靴は無難と長年思ってきましたが、正にこれ。

無難を選んで良いのか?という気持ちから、ずっと黒くない靴を探してきましたが、結局今の手持ちには黒い靴しかありません😂

自由を愛する人間なので………
やりたいコーデができるファッションアイテムを結局選んでしまってるんですね…………

意図せず黒が集まっているので最近降参することにしました。

スニーカーは初めから黒を探していて、もっと浅はかな理由だったのですが、今となってはやりたいコーデの一翼を担う存在です。

結果的に愛する自由要素には黒も含まれるということで、より一層愛おしくなりました🖤

お手入れは定期的にしないと白い汚れが目立つ

先述の通り月一でメンテナンスを行なっているのですが、月一以下になるとまあなんと白い汚れが目立つこと。

黒を選ぶということは、白い謎の汚れや埃と一生戦う運命を選ぶこと。

そういう覚悟の元に購入してますが、予想通り面倒くさいものは面倒くさい😫

おまけに消臭のためにグランズレメディ(白い粉)を愛用しているので、通気性を担保する穴からバフっと出てしまう………

その度にブラシではらってるのでほーーーーーーんと面倒くさい!!!何ならやらずに外に出ることもあるくらい……………

他にメリットや好きな気持ちがあり過ぎるので、これにとことん付き合う所存ですが、それが無かったらまた靴購入しまくるスパイラルに陥ってるんだろうなあ🤔

自問自答の末に買うのって大事だなと改めて思います。

最後に

はっきり言って、このnoteは私からスニーカーへの2年目突入記念ラブレターです。
(恋人との記念日や誕生日毎に手紙を書いてきたタイプ)

ざーーーーーーっと振り返って思うのが、自問自答ファッションに入門する前だと、こんなに一足の靴について振り返ったり出来なかった気がします。

何故ならどういう靴をどういう理由で購入したのかマジで一足も思い出せないので…………

いかに考えずに購入を繰り返し、湯水のごとく思い入れのないものにお金を費やしたいたのかと思うとゾッとします。

特に靴が鬼門だった私にとって、自問自答ファッション教室であきやさんに言われた「靴に納得いってますか?」は正に天啓でした。

幸せなことに最高のスニーカーに出会えたので、この一足とお別れするその日まで、繰り返しこの靴についても振り返って2年目、3年目のラブレターを書いて、大事なことを見失わないようにしていきます💪

いつも本当にありがとう〜〜〜🥰