見出し画像

【ファッション月報】2024年3月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。

今年度の服飾費の予算はズバリ24万円

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

とはいえ、今年度は既に予算計画が崩壊しているため、来年度の予算策定に向けてログとして投稿します。

itochi パンツ

購入金額は ¥34,000 です。

1月に購入した偏光半袖シャツに合わせるボトムスを考え続けて2ヶ月。
手持ちのパンツでも合うことは試着した際に分かっていたのですが、仕上がりは70点だなあと思っていました。

そこであきやさんの「同じブランドで上下合わせて試着すると良いですよ」という言葉を思い出し、同じブランドのパンツは1着しか試着しなかったことを思い出しました。

それはシャツとセットアップのボトムスだったのですが、私の下半身には生地が薄かったので見送っていました。

そこでオンラインのボトムスを見ていると、サイドに少しプリーツが入っているこのパンツが合う予感😍

更には3月にまた都内でPOP UPをしてくれるというではありませんか………

という訳で、POPUPにて注文したシャツを着させてもらいながら、パンツを全色試着させていただき……鏡を見たところ…………

ドラマティックで自由を愛する孤独の達人、ここにいるじゃん!!!!!!

コンセプトが上記の通りなのですが、私の中には孤独の達人がいる背景イメージがあります。
それが雨上がりで夜と朝の狭間の時間帯、歓楽街を後にして住宅街の方へ向かうような風景なのです。

そこに!いそう!!!!!!!!!
とっても!!!!!!!


しかもこの日、祖母の遺品の下取りで生まれたお金で購入した小粒タンザナイトのペンダントをしていたのですが、それともマッチしていました。
おまけに着てきたジャケットに合わせる気もなかったけど合う!!!!!!

あーーーーー夏の制服完成したや………😇

という訳で購入に至りました✌️

JENNE ラメチュールスカート

購入金額は ¥18,990 です。


私は現在スカートを喪服以外に持っていないのですが、それは履きたいと思っていないからでした。

しかしスカートを持たない生活を一年以上してみて思ったのは「履きたくない強い理由もないな🤔」ということでした。

今までスカートを履いて嫌な思いをした記憶はなく、むしろ布量の多いフレアスカートは大好きだったことを思い出します。

くるっと回って、ふわあっと広がるスカート。

フェミニンには惹かれないけど、どんなデザインでもこういうスカート好き………

ミュージカルとかで、絶対中が見えないようにされてて布量多めで、くるくる回って踊る度に広がるようなスカートが見ていてとっても好きだったわ………

これに気づいてから、布量多めのスカートを一着くらい持っていても良いのでは?と思うようになります。

私の手持ちで不確定なのが夏服。
itochiで1セット揃ったものの、既存の夏服は断捨離済みなので本当に1セット以外着るものがありません。

もう少し綺麗めのスタイルも欲しい。

となると?布量多めのスカートは????????綺麗めのスタイルでは????

そんな訳で私の気持ちを満たしてくれるスカート探しを始めました。
そこで見つけたのがJENNEさんのスカート。

たくさんシルエットの綺麗なスカートやワンピースを出されてますが、私はどうにも1枚の布で、1色1素材で出来た広い面積のボトムスやワンピースが得意ではなく………

履くなら絶対にロング丈が良いのですが、無地のものは実際のところあまりときめかず。

そうして数ヶ月に渡り追いかけているうちに発売されたのがラメチュールスカートでした。

シルバーでキラキラしているし、黒トップスとの合わせが素敵💓
黒トップスと合わせるなら、ホアキンのネックレスとも絶対合うしこれじゃない!?と購入に至りました。

ネックレスが手元に来てからにしたかったのですが、絶対に在庫が無くなったら後悔すると思ったので……許して…………

夏用トップス試行錯誤×5着

購入金額は ¥37,922 です。

4月からもう夏だと巷で聞いたので焦って試行錯誤しました😂

私は元々トップスにいつも困っているのですが、ホアキンのネックレスと、JENNEのスカートに合わせたい半袖トップスが………全然無い!!!!

いつもサイズ感と、肩周りの切り替えと、首の空きがネックなので、黒の商品画像だけでは判断つかん!!!
あと時間なくて各店舗を回って試着ができん!!!!!

という訳であらゆるオンラインでポチりまくり、試行錯誤してました………
返品可なオンラインで購入をしていましたが、あまりに安いものは返送料とあまり変わらなかったり、ここさえどうにかお直しすれば着れる、など色々あって5着購入しています………

これは仕事で追い詰められてる時にやることではなかったな…逃避行動の一つだと思います……反省………

結果

ということで、今月の服飾費の合計支出は…………
¥90,912

ここまでの合計支出額は……………

¥1,140,669

今年度の残り予算は………………

-¥900,669

今年度の最終結果はこの通りでした!!!!
マジで破滅するぞ!!!!!!!


私という人間は服飾費だけでここまで買い物をするんだということを身をもって認識できたので、これを踏まえてフラグ回避し来年度は改めていきたいと思います😭

今年度の反省と、来年度の予算計画はこちらの通りなので、また来月からも月報で騒ぎます!!!!!!