見出し画像

自問自答_試着の旅 第15回「欲しかったのは身軽さでした」

顔タイプ診断を受けた時に、私にはある程度の重厚感と華やかさと隙のなさがあった方が良いと知りました。

去年までファッション自我が目覚め切ってなかったので、それからはずっと地金系で存在感のあるアクセサリーを集めてきました。

イヤリング、ネックレスやスカーフ、バッグの持ち手の金具、腕時計、指輪、靴のメタルパーツ……

あらゆるところに地金のきらめきを仕込めることに気づき、大きさとバランス調整に勤しむように、この1年間アクセサリーを集めて来ましたが、気づいたことが。

アクセサリーが増えれば増えるほど、身動きが制限される🚫

私のコンセプト「ドラマティックで自由を愛する孤独の達人」は、センセーショナルなアクセサリーを着けるけど、身軽さも重視しています。

しかも地金系だと素材によっては扱いを気をつけないといけないし、鏡面仕上げだと着脱時にどうしても指紋がついて目立つし、仕舞う前に必ず拭かないといけないし……と気にすることがいっぱい😇

これって「自由を愛する」部分と相反してない?

と言いつつも、この1ヶ月ほど気になり続けて、Twitterで騒ぎまくっていたネックレスは気にする要素しかないものだったり。

じゃあコンセプトが違うのかというと、指輪をたくさん嵌めた時のお手洗いの面倒くささとか、アルコール消毒時に注意深くしないといけないとか、日頃の不満の根底にある部分が、コンセプトと合致していそう。

あれ?ということは、私ってアクセサリー選び間違えてない??

前提として、私は使用頻度の低いアクセサリーはあまり持っておきたくなく、また重ね付けが今の私の魂とは合わないので、数多くのジュエリーは求めてないです。

貰い物で思い出のあるアイテムは置いておいても、
この1年で購入して既に頻度が低くなってる指輪が2つと、
やっぱり違うかもとなったネックレスが1本、
半年以上前に手放したアイテムは2つもあり、
既にどこかで盲目的になってた感。

盛っても負けてないから、を免罪符に、物欲の捌け口とときめきが合致して買ってしまったものが、現実手元にある。

こういうのを減らさないと予算計画って守れないよなと、今更ですが実感を持って気付けました。

アクセサリーを持って来れるパーツ全てに何らかのアイテムを装着する必要はなく、むしろ数が減っても満足できるものを探すべき。

そしてと靴が無い状況でも満足出来るアイテムを選ぶべき。

愚かなので実体験での失敗がないと軌道修正が出来ないね私😭
(だからクローゼットの中身を2回も総入れ替えすることになるのよ)

という訳で、コンセプトに合致しているか+魂に合う盛り方が出来ているか、を基準にアクセサリーを整理したいなとここ最近考えてました。

JOAQUIN BERAOでの試着

Twitterで私はこの1ヶ月ホアキンべラオに焦がれて焦がれて消し炭になりそうだったんですが、お値段とオンラインで感じているときめき故に「予算計画が崩壊している今は行っちゃダメだ!!!」と言い聞かせていました。

愚かだしときめきに弱いので、出会っちゃったら必死に金策しちゃう自分が痛いほど、この1年で身に染みているためです。

しかし、貯金をしなければならないなら早くに決断すべきだし、来年で30歳だから記念に何か欲しいし、今年の夏の暫定制服がとにかく微妙だったので来年こそどうにかしたい(そのためにアクセサリーが必要)と、色々1ヶ月考えてやっぱり試着に行って来ました。

一番目当てのネックレスを試着させていただき、やっぱり最高でウキウキになったし、
それに合うイヤリングとバングルを選定し、写真も撮り、品番と価格も控えていただき、店を出たのですが。

心に残っているのは、念のため比較に試着させていただいた他のネックレスでした。

これを着けた時、「もう(他の装飾品は)何もいらない」と静かに思いました。

これさえあればイヤリングもバッグも指輪も靴も何もいらない。

ときめきとは違う不思議な感覚に心の整理がつかず、その時は写真も撮らずに流してしまって、他の試着に進んだのですが………

目当てのネックレスよりは軽く、首から少し離れる長さ。
鏡面仕上げですが、真ん中で山折りになるような四角が連なるデザインのため、反射面が様々な角度を向いており、控えめ(私基準)ながらしっかり存在感がある。
どこかすっきりと冷たい印象のあるシルバーが、私の望む孤独の達人を外から見た時のイメージと合致してる気がする。

これこそ私のコンセプトの人がつけてるネックレスだったんじゃない????
という気持ちが後から湧いて来ました。

とはいえこの日は冬服。
魂に合うしコーデにもバッチリなスカーフを首に巻いていたので、冬服でこれを着けたい訳ではない。

あくまで納得いってないのに、来年も半年くらい着ることになりそうな夏服で、ネックレスを着けたいのです。

どちらにせよ購入は一旦保留にすることになってましたが、「もう他に何もいらない」を体験できたのはとても大きな収穫でした。

(夏服を考え出す頃にまた試着に行って、多分今度は買う)

PATTERIEさん10周年記念イベントへ

私がこの1年、自問自答ファッションにお熱なことを知る上に、あきやさんの御本を読んでくれた友人2人を連れて行って来ました。

パタリーさんのアクセサリーは、あきやさんの発信やスキレディももちろんですが、様々なJJGのお手元やコーデ写真で拝見していて、私も絶対見に行きたいと思ってました。

イベントではアクセサリー以外にも、様々な作品やりえさんのお仲間のいろんなアイテムがあり、隅々まではじっくり見て回ってないことを後悔しています😂

天井から下がってる女の生活風景っぽい刺繍が個人的に最高でした🥰

試着や写真も自由にして良いと勧めていただけて、自分はもちろんですが、友人に合わせて貰って写真を撮ったり、あれもつけて見てよとワイワイさせていただきました〜〜!!!!楽しい٩( 'ω' )و

実は、単純に私が興味を持っていた他に、一目見た時からパタリーさんのアクセサリーが友人に似合いそうだなと思っており、連れて行きたかった気持ちが大きかったです。

そのため、生のりえさんとお話できた上に、様々な作品を見せていただけてHAPPY💕と、自分のファッションと切り離して楽しんで帰るつもりでした。

………ですが!

どこからか私を呼ぶ声が………………
………………………………聞こえてきたんです。




\ココダヨ/




\ココニイルヨ/



い、いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

可愛すぎちゃってどーーーしよ?(どーする?)

自問自答ファッション前から愛用するオレンジと、
自問自答ファッション後から愛用し始めた青。

私の過去と今を表す2色が、少し離れた置き場からそれぞれ私を呼んでいたんです😭

見つけた瞬間に「絶対これだ😳!!!」となり、わざわざ友人に声をかけて試着姿を見てもらう本気度。

全身鏡でチェックしても色合いがバッチリすぎてどーーーする!?(どーする!?)状態に。

というのも、好みの色というのはもちろんですが、その配色の運良く見つけて購入したスカーフと似た配色になる!!!!!!!!

着ていた暫定冬の制服にバッチリ👌
結び目がおかしくなってるのはご愛嬌

更にこの日は指輪を忘れていて、そろそろ卒業したいイヤリングだけを着けている状態でした。

要するに試着した時点では、このイヤリング以外のアクセサリーはなし。

パタリーさんのイヤリングと、バッグと、靴と、服だけ。

それで「もう他に何も無くてもいい」と静かに思いました。

この時点でこれだ!!!!となっていたのですが、りえさんがボタン部分のパーツを他にも色々候補を出してくださいました。

元々ついてるボタンも可愛いし、
ドラゴンの目みたいなキラキラボタンの色違いも可愛いと思っていたところ来たのが、先の写真にもあるグラデーションのボタン👀

オレンジからネイビーへのグラデと、
シルバーからグレーへの質感のグラデ💕

私はグラデーションがだーーーーーーーーい好き❤️

友人と一緒に出てくるボタンを見ていたのですが、グラデが出た瞬間、全員が「それだ!」となりました。

「予算は?」と友人に言われて初めて思い出すくらいに夢中になってしまい、そのまま購入させていただきました😘

これで私の冬の制服は完成しました✌️✌️✌️

嬉しい誤算たち

その後つけていて気づいたのが、

重さをまるで感じない!!!!!!
(耳が全く引っ張られず痛くない)

ワイヤレスイヤホンと干渉しない!!!!
(いつも歩いたり動くたびにマイク部分とカツカツぶつかっていた)

でも確かにそこにいる!!!!
(鏡を見るたびに「ワァァァ😍」ってなる)

確実に好きとなりたいが両立した状態で、コンセプトに合致している!!!!!!
何よりスカーフが布なので糸との相性がばっちり👌

なんて最高なんだ…………
なんて最高なんだ………………
なんて最高なんだ!!!!!!!!!!

ここまでの試着で得た気づきも、元から大事にしていたいものも、両立できる最高のイヤリングに出会えたので、メッキが剥がれてきており卒業したかったイヤリングとはさよなら出来そうです。

それもパタリーさんが10年続いてくださったお陰で、様々なご苦労もあっただろう中で、素敵なものを生み出し続けてくださってありがとうございます😭の気持ちでいっぱいです。

素敵な空間、時間をありがとうございました。

素敵なイヤリングに出会えて、素敵な思い出と共に購入出来て嬉しさ満点の経験になりました☺️

冬のお出かけも楽しみだぞ〜〜〜〜〜〜⛄️