見出し画像

正しいもクソも無い世界だし

破産。

ここ1ヶ月で10万円も使ってしまった。幸いなことに私は実家暮らしなので何も苦労はしないが、通帳残高を見て驚愕し、驚愕したのにも関わらず毎日何かを買ってしまう。ネットで一目惚れしたピアス、さらさら読む気もないのに積まれて行く小説。小腹が空いたからといってふらっとコンビニに入って仕舞えば、破産という言葉が目の前に飛び出てくる。

貯金はしなければならない。そんなこと誰に言われずとも分かっているが、よくよく考えてみると、貯金ばかりしていたら『なんのために働いてなんのためにお金を得ているのか』が分からなくなり、自分の意欲を減少させてしまうのではないか。え〜じゃあもう使うしかないじゃん。

何が正しいかなんて誰にも分からない。破産したら働けばいい。新しいものを得たいのなら働けばいい。私は今、二桁万円もする某リンゴ社のタブレット端末を買うか悩んでいる。もはや明日には買ってしまうんだろうな。人生なんてそんなもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?