Cloverは薔薇についた棘 -ウイルス検査してみた-


Cloverの紹介

こんにちは!

いきなりですが皆さんはCloverというwindowsのソフトをご存知ですか?


windowsで複数のエクスプローラーを開くとこのように画面がごちゃごちゃしてしまいます。

画像1


そこでCloverを導入すると、

画像2

こんな感じでクローム風のタブを追加してくれます。


このようにコントロールパネルも統合でき、ブックマークタブによく使うフォルダーやファイルを登録できます。

画像3

私もこんな感じでVNCの実行ファイルやKeepassのファイルなどを登録してました。



Cloverは危険?安全?

めちゃくちゃ便利なソフトなのですが、一方で怪しげな面もあります。


マルウェアが仕込まれていた


過去にはトロイの木馬が入っていた


など様々なサイトでCloverを「危険」としています。


一方

自分のパソコンにインストールし、ネットワークを監視した結果「Clover Ver 3.3.7 に於いては、そのようなマルウェア的不穏な動作はまったく検出出来ません」としているサイトもあります。


VirusTotalで検証

実際のところCloverは安全なのか?


「51種類の[2]のアンチウイルス製品[3]を使用して検査を行い、どの製品が検出したか一覧表示される[4]」サイト(wiki丸コピ)VirusTotalで検証してみました。


Cloverの公式サイトから最新版のインストーラー「setup_clover@3.5.2.exe」をダウンロードし、VirusTotalにアップロードします。2019年8月12日にリリースされたバージョン3.5.2。


すると、

画像4


警告の嵐!

72のエンジンのうち38個ものエンジンが警告を出しています。



VirusTotalと同じような

というサイトでも試したところ

画像5

大量の警告が...



ちなみに私は最近のCloverの挙動が怪しかったので、3.0.325.0版を使っていました。この頃は中国語のアピールなどが控えめで安全そうな印象でした。

画像6

そこで「C:\Program Files (x86)\Clover」にある、このバージョンのCloverの実行ファイルもVirusTotalにかけてみました。

すると、

画像7

最新版よりは控えめですがしっかりウイルスを検知


結論

便利ですが、Cloverは絶対に使うのをやめましょう!

私もすぐにアンインストールしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。