-長男妊娠-

長男を妊娠した時は、初めましての妊娠のためとっても不安でした。
未経験のことって本当不安ですよね。

妊娠が分かったきっかけは頭痛でした。
私、毎回頭痛から分かるパターンが多いです。
元々、偏頭痛なので頭痛は多いですが
本能なのか妊娠した時の頭痛は分かる。

いつもとは違う頭痛に違和感を感じて、生理の周期を見たら3日遅れでした。

生理周期はあまり定まっていなくて、結構遅れる時が多いし3日じゃ誤差程度。

頭痛の薬を飲もうと思ったけど、何か違う気がして
薬飲む前に妊娠検査薬しよう。と本能から思った。

検査薬使うと見事に陽性。
検査薬には生理予定日の1週間後となっているけど
3日遅れでも私は陽性反応出てました。

それから直ぐに病院に行って確定しました。

それが私の初めましての妊娠でした。

妊娠3ヶ月目は、強烈な眠気と吐き気に悩まされていたけど
ある日気づいた。食べると落ち着く。
食べてる時は、楽で吐き気もない。

妊娠して食べれなくなった物もあったけど、白米やラーメン・焼肉とかまぁ普通に食べれた。

食べづわりというやつで、仕事の合間にも何かしら食べてた。
空腹になると吐き気や気持ち悪さがくるのでとにかく何かしら口に入れていた。

すると、体重はみるみる増えて
この時の妊娠中に増えた体重は約20キロ。

今考えてもびっくりする。

病院でもかなり、注意をうけてました。それでも食べるのをやめられなかった。

なので、妊娠線はお腹だけじゃなく腰と足にもできました。
クリーム塗ったりケアを怠っていたのもあると思うので
初めまして妊娠した人は、本当にケアした方がいい!!
これだけは、娘たちにも絶対言い聞かせようと思う。

実はこの妊娠の時は、お腹が張ると不安で
妊娠後期に2回、臨月でも2回
不安で検診とは別に病院に行ってました。

それくらい、知らない見えないは不安だった。
お腹の中が見えたらいいのにって何度思ったことか…。

この時通っていた病院が、自然分娩推薦のところで
経膣分娩じゃなく、自然分娩ってところが重要で
分娩台に乗らないで布団なでフリースタイルで産めるところでした。

初めましてでなんでこの病院を選んだのか勇者だと思ったけど
初めまして行った病院でそのまま決めた感じでした。

妊娠8ヶ月の時に骨盤が狭いかもしれないということで
レントゲンを撮ったりしました。
結果は大丈夫だったので、そのままその病院で産めることになりました。

身長が低かったり、骨格上の問題とかで
そんなこともあるようです。

長男・妊娠編はここまで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?