見出し画像

【パズドラ】狂気の新テクダン「機構城の絶対者」実装!

こんばんは、久々の投稿です。
今回はパズドラの新テクニカルダンジョン「機構城の絶対者」について。

◎「星龍」称号獲得を目指して

画像3

「魔廊の支配者」をさらに超えた超高難易度ダンジョンとして実装されたわけですが、みなさんはプレイしましたか?
実装日前日、僕はこんなことを思っていました。
「全属性必須はめんどくさいけど、まぁ無難にセイナかな~」
「スキル強いし炭治郎のほうが安定するかな~」
「まぁでもまだ”表”だから、なんやかんや勝てそう」と。

そして実装初日。
悩んだ挙句、セイナで突入。
数分後、1Fで死亡……。「マジで…?」
その後、PTをちょびちょび調整しつつ、不屈の精神で何度もトライ。
ですが、前半の雑魚フロアすら突破できず……。

さらに、「魔廊の支配者」実装時と同じようにプロプレイヤーさんたちが初見生配信しているのを見ていると、続々と絶望的なダンジョンデータが判明。
HPを半分削らないと80万パンチをしてくる防御33億の究極完全体ゴーレム(グランディス)。
120億のHPを1発で削らなければ問答無用で消し炭にされるラファエル。
後半のボス級フロアは出現する敵がランダムなので、ある程度”捨て”は覚悟しないといけないわけですが、それにしても鬼畜すぎる。

「星龍」はいったん保留にして、先に「九」の称号を取りに行きます。
こちらは特殊行動のないノマダン仕様なので、出現する敵は同じですがベリーイージーでした。
ただ、ここでゴルケイオスやリュウウンサイの出現を確認。
「どうやって勝つの……」

それでも「星龍」の称号獲得を目指して、3日間永遠にパズドラをしていました。
その結果、ゲーム実況者であるダチョー氏のクリアPTと9割同じPTで無事にクリア。
何度も心を折られかけましたし、クリア後には集中しすぎて疲労がドッと押し寄せてきました……。

◎懐かしい感覚

3日間といってもずっとやり続けていたわけではないので、挑戦した総時間は20時間ほどでしょうか(知らんけど)。
プロの方々、パズルがうまいことで有名な配信者さんたちも何時間、何十時間かけてクリアしていたわけですが、彼らは自分でPTや立ち回りを考えているわけです。
それに引き換え、僕はクリア者のPTを完コピに近い状態でクリアしているわけなので、本当にみんなすごいなぁと感心しました。

加えてプレイ中は何度も凡ミスを繰り返し、自身のパズル力の無さにイライラすることもあったのですが、終わってみると個人的には良いダンジョンだったなと思っています。
というのもこのダンジョン、特に後半のボス級ラッシュは基本的にワンパンできないわけです。
そして、削りすぎると理不尽な発狂が飛んでくる……。
そのため、PDCを開きながら火力調整を繰り返し、5~10ターンかけてギリギリまで削ったうえで一気に倒していました。
また、落ちコンによる事故を避けるために”待ち”を作らないように考えたり、大事な局面でミスらないように3分近くルートを考えたり……。
こういったプレイが懐かしく、とても楽しめたかなぁと思っています。

最近は火力がインフレして、基本的にボス以外はワンパンでガンガン進んでいくのが当たり前。
多少パズルが雑でもコンボ加算や圧倒的火力で何の問題も無し。
操作時間も長くて余裕がある。
昔ほど考えなくても脳死でクリアできちゃうわけです。
その点、「機構城の絶対者」は長考したり、1フロアで何ターンも耐久したり。久々に頭をフル回転させつつ遊べたような気がします。
まぁ鬼畜であることに変わりはないので、「またやりたい!」とはなかなか思えませんけどね……。

◎インフレ具合は大丈夫?

ところで、友人の話によると、ちょうど去年の今頃に”表”の「列界の化身」が実装されたそうです。
確認していないので間違っていたらこの話は終わりですが、1年間で「列界の化身」の”裏”、「魔門の守護者」「魔廊の支配者」の"表"と"裏"、そして今回の「機構城の絶対者」が実装されたわけですね。
……インフレしすぎてませんか??

画像1

画像2

「列界の化身」ボスのHP→6億~10億/50%軽減
「裏列界の化身」ボスのHP→15億or18億/50%軽減
「魔門の守護者」ボスのHP→20億/90%軽減/(表裏共通)
「魔廊の支配者」ボスのHP→15億/90%軽減/1回蘇生
「裏魔廊の支配者」ボスのHP→20億/90%軽減/1回蘇生
「機構城の絶対者」ボスのHP→1000億

サタン降臨が実装された当初は「ボスのHP666万とかヤバすぎ!」と話題になっていたのに、今や1000億って……。笑うしかないですね。
この調子でインフレが続くと今年の夏、そして来年あたりにはどうなるのでしょうか。

もちろん高難易度ダンジョンは実装後すぐにクリアしなければいけないわけではなく、最終目標としてコツコツ挑戦していけばいいのですが、あまりにインフレが進むと新規ユーザーや復帰ユーザーが楽しみにくかったり、あるいは現役ユーザーが離れてしまったりといったことも考えられます。
そのあたりをどううまく調整していくのか、今後に期待ですね。
何はともあれ、パズドラ9周年おめでとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?