見出し画像

私は5年間筋トレしてこうなりました

はじめに

今日はですね私は5年間筋トレしてこうなりましたというお話をさせていただきたいと思います。これが、5年前の写真と今日の写真です。

画像1

5年前写真を撮った時にはいていたのと同じパンツをはいて撮ってみました。この5年前の私の姿を見ていただけば、どれだけ才能に恵まれず、筋肉とは全く縁がない生活を送っていたのかわかっていただけると思います。

運動はそんなに得意ではなかった

以前にも動画でお話したのですが、スポーツは中学生のころに友達に誘われて当時Jリーグの発足でブームになっていたサッカー部に入ってサッカーをしていた程度で、小学校のころはピアノを習っていて、高校では美術部で、全くスポーツとは縁の無い人生を送ってきました。もちろんサッカーは好きだったのですが、全然うまくありません。マラソンだけは得意で小学校5年生のころ学校のマラソン大会で1番なりましたが、それ以外運動で自慢できるような事は何一つありません。だいたい全てにおいて中の下くらいで、可もなく不可も無くという感じでした。

きっかけ

筋トレを始めた35歳の当時は私はシステムエンジニアで音楽好きのカメヲタだったのですが、SNSが流行りはじめていて、何か面白いネタは無いかと探していました。
どんな事でもgoogle先生に聞けば独学でできるという事をSNSで証明していったら人気になるんじゃないかと思ってネタをさがしていたんですよね。
それで例えば、音楽とか写真とかそういうのを何か時間をかけて練習してできるよになるというのはどうかなとか、仕事ではやらないような難しいプログラミングをやってみようかとか色々と考えたんですけど、全然面白くないなと思ったんですよ。写真や動画で、ビジュアル的に訴えかけるものの方が面白いだろうと思ったんですよね。
そして、折角時間をかけてやるんだったら、今ままでやったこと無い事に挑戦してみたいなと。それで、一番自分に向いていなくて、今まではどちらかというと避けてきたことをやってみようとおもったわけです。そうすれば、google先生に聞けばなんでも独学でやれるという証明になると思ったんですね。

トレーナーはgoogle先生とYouTube

そこでgoogle先生で調べた方法でボディビルダーと同じ生活をすれば、ボディビルダーのような体になれるかという検証を行ってみようと思ったわけです。googleやyoutubeを全力でつかって食事とトレーニングを始めたのがこの2015年6月29日だったわけです。
この時は、全然お金がなかったので、楽天で一番安かったニチエーのソイプロテインを買って飲むようにしました。ホエイプロテインにめちゃくちゃ憧れてましたね。そしてホームジムの設備をそろえるべく、とりあえずダンベルとベンチを買って、それからバーベルとセーフティを買ってビッグ3を中心にトレーニングしていったんですけれども、当時はよく北島先生の動画を参考にしていましたね。あとヨシさんとか。フィットゲイン人のセスさんとか。あとはやっぱりかとちゃんさんの動画もよく見ていました。

才能がない…という現実

よく私の今の身体を見て「5年やってそれだったら本当に才能が無いんだな」と言ってくれるアンチの方がいるのですが、本当にその通りです。
自分にとって、一番才能が無く自信がなく興味が無い事をあえてやったのですから当たり前なんですよ。ただ、そういう事をあえて選んだとしても、ごくごくまれに隠れた才能みたいなものがあったりする人もいるでしょうけれども、それまでの人生で私には絶対に筋肉についての才能が無いという確信みたいなものがありました。むしろ筋トレしている人を相当バカにしていました。筋肉が一体なんのために必要で、何になるかのさっぱりわからないし、筋トレは時間の無駄だとも思っていました。マッチョは気持ち悪いとも思っていたし、見るのも嫌だったんですよ。

アンチマッチョから

でもやってみたら、一瞬で全てが間違っていたことに気が付きました。まず最初にわかったのが、筋トレで筋肉を付けていくことは、理論と継続がとても重要だという事でした。それまでの印象とはむしろ全く逆だったわけですよ。そして完全にはまってしまったわけです。
当時、スタートしたばかりだったフィジークのコンテストに出る事を目標にしてトレーニングと食事を徹底的にやろうと決めたわけです。
最初から、独学でホームジムでというのを縛りにしていたので、特にジムなどに通わず、直接だれかに指導してもらうような事は一切せずに今までやってきました。途中市営のジムに通った時期もありましたが、基本はずっとホームジムです。

アンチステロイドへ

こんな感じでやってきたから、ステロイドを使ってネットに嘘を垂れ流す人達がゆるせないんですよ。私は、google先生とyoutubeだけが頼りの完全に無知なコンピューターオタクだったんです。
まさか筋トレの世界にステロイドなどの薬物が蔓延していて、その情報は暗黙の了解の中で隠されていて、何も知らない初心者は、何もわからないまま騙されてしまうという事が普通に起きてるなんて思いもよらないわけです。
コンピューターのプログラムなら、プログラムを組んでみればすぐに結果がでるから間違った情報だったとしても大して問題はありません。
でも筋トレは違うんですよ。間違った事を信じてやってしまうと、その間違いになかなか気づくことができないんです。
そもそも私のような、自分自身で全く才能が無いとわかっていてあえてボディメイクをやろうとする人なんて普通はいないわけですよ。それなりに自信があってやってる人たちとは、そもそもスタートが違うわけです。
そんな私が必死に真似してトレーンニングして食事して同じサプリメントを買っていた、あの憧れの人が実はステロイドユーザーだったと知った時の絶望感と喪失感は本当につらかった。とにかくまず自分の無知を恨みました。
ネットでそういう情報を調べたら、いくらでも出てくるんですよ。
彼はステユーザーだとか、ステロイド検査がある団体でも、検査で検出されない薬物を使ってるのは当たり前だとか、海外のトップビルダーで使ってない人を探す方が不可能だとか。あげくの果てには、大好きなシュワルツェネッガーがステロイドを使っていたなんて全く信じられない話を聞いてしまうわけです。

真実は自分で探すしかない

そして、もう日本のネットの情報だけでは本当の事なんてわからないと思って、海外の情報を調べるようになりました。
そうすると、少数ではありますが、ナチュラルとユーザーの違いを解説しているトレーナーを見つける事ができて、やっと本当の事が少しずつわかってきたんですよ。だからこれをみんなに伝えないといけないと思って、YouTubeを使って話すようになりました。

そして発信し続ける

よくアンチが「ステロイドユーザーに親でも殺されたのか」と言いますが、ネットに嘘の情報を平気で流すような奴は親殺しに匹敵すると思っています
ネットリテラシーという事が言われていますが、筋トレの世界は他の世界とは比較にならないほど嘘や個人の感覚や経験のみにたよったでたらめな情報があたかも真実かのうように語られている異常な世界です。
だから今後も徹底的に、最大限の知恵を使ってYoutubeのルールの中でそういう人たちの嘘をあばき続けたいと思っています。
そのやり方を卑怯だとかいうアンチもいますが、嘘を垂れ流すユーザーの方がよほど卑怯で、そういう人達には目には目をで対抗するのは当たり前の事だと思っています。1日も早く、そういう嘘情報がネットから駆逐されることを心から願っています

最後に

ともあれ、この5年間で一番変わったのは心の部分ではないかと思っています。やっぱり筋トレやボディメイクのための食事を続けていのって好きでやってたとしても大変なんですよね。見る人が見れば大した違いは無いと言われるでしょうけれども、私にしてみれば5年間続けて今のような体になったことはそれなり嬉しいわけです。色々な意味で以前よりも強くなったように感じています。

#筋トレ #ホームジム #アンチステロイド #YouTube #筋トレ5年

アンチステロイドTシャツ絶賛発売中!

画像2

画像3


サポートよろしくお願いいたします。英語圏のトレーナーやトレーニーのブログを翻訳して有益な情報を届けていきます!