見出し画像

1日は長い…

目が覚めると微かに息が上がっている。
おそらくいつものだろうな…
昨日もあった。夜眠ろうとすると次第に息が上がる。
呼吸回数が増えていって、体がびくびく動き出す。
一人で静かに耐えながら頭の中にはうるさく耳鳴りが続いている。携帯で繋がってる向こう側には旦那の寝息が聞こえている。

夜中何度も目が覚めて、その度に息が上がってる。
寝てる間は嫌な夢。
もう起きてた方がいいんじゃないかと思って
そのまま起きた。おかげで仕事には余裕を持って出発できた。

今日も始まる。深いため息が出そうなのを周りにバレないように小さく吐き出して、作り笑顔をする。

今日もまた朝から上司に通院のことでシフト変更を申請する。二つ返事で対応してくれているが顔は怖い。無理のないようにとこちらに仕事のペースを一任してくれているが、日に日に態度が怖くなる。

子供の頃周りの顔色や心情を伺って、自分の見え方を想像していた。おそらくそれはハズレてはいなかっただろう。

今回も同じだ。こちらを理解しようとしてくれているのはすごく伝わる。ありがたいとも思う。ただ、その内側にあるものまで見えてしまう。本当か否かは知らない。でも見え始めるとそうにしか見えなくなってくる。結局終わるまでずっとブスッとした顔をしてた。

正直、

なんやねん!

とぶっちゃけたくなる。

ほんとに気分が悪い。自分の調子で明るく振る舞ったりブスッと振る舞ったり。最終的に機嫌を損ねるなら初めからこちらは大丈夫だから自分で調整してね。なんて言わないでもらいたい。

朝から起きて気持ちを落ち着けて
しんどくても明るいフリして出勤している。
それはこちらが迷惑をかけていることを重々自覚しているからだ。ただ無理な時は無理だ。
それは面接の時から伝えている。
その上で採用したのはそちらだ。
ならばその態度はおかしくないか。
それは行きたくないに繋がるし気分が下がるきっかけにもなる。回り回ってもっと迷惑を被るのは職場の方だ。ならばもう刺激しないで欲しい。

こんなことを考えながら、こちらもむしゃくしゃして仕事を終える。帰れば昼過ぎだ。お昼を簡単に食べてまた毛布にくるまる。また明日もこの生活だ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?