見出し画像

タネをまくコミュニケーション

🌻アイスマグチャレンジ
スタバでアイス頼んだとき、店内で飲むのでマグに入れてくださいって初めて言ってみた!快く対応してくれた!

なんと対応してくれたスタバのお姉さんは、コンビニコーヒーのみならず、コンビニおでんも(!)持参マグかタンブラーにいれてテイクアウトしてるらしい。つよい……おでんはつよい………。

悩ましいのは、2層にしてくれてるラテ系とか、やっぱりストローで混ぜて飲みたい気持ちある……。(荷物を軽くしたい減らしたい気持ちと、もろもろ持参することがかみ合わないジレンマ)

🌻patagoniaでタンブラー買ったら、「鎌倉の街中に水が補給できるサーバー欲しいですよね〜鎌倉市と一緒にやれたらいいな、と思ってて」と店員さん!

さすがのコミュニケーション!お客さんの意識が変わる可能性、お客さんから繋がってこのアイデアが実現できる可能性(私が市役所の人だったら、ぜったい役場内で共有する。笑)も生まれるなぁ、と。タネをまくコミュニケーション。

🌻どっちも鎌倉での話なんだけど、鎌倉だからなのかなぁ??

🌻街中にこういうコミュニケーションが生まれるのが理想だなぁ、と思ったり。井戸端のコミュニケーション、もしかしたら昔はもっとあって、そこに回帰してたり、改めて体験して新鮮なだけなのかもしれない。

🌻意識高い風だけど全くそんなことはなく(笑)、単純にゴミ少ない方が楽、すぐゴミになるものをもらう罪悪感がなくなる、そもそもだいすきな海が汚れるのが嫌、タンブラーがかわいいから持つ、しかもタンブラー持ってくと安い、みたいな理由でやってます。ネガ1割(海が汚れるのが嫌)、ポジ9割。

🌻そういえば、海が汚れるの嫌シリーズで(笑)、今年からは日焼け止めも環境負荷が少ないやつに変えました。自分を守るための日焼け止めのせいで、海が守られてなかったら悲しいから。
LeTan、パッケージがかわいいし、においもパイナップル(他にもマンゴーとか色々あるよ)で最高🙌

(参考)珊瑚に優しい! オーストラリア生まれの日焼け止めブランド「ル タン」が日本初上陸。
https://www.vogue.co.jp/beauty/news/2019-04-18/letan

#アイスマグ ゆるゆる #脱プラチャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?