re:START

久しぶりにここにきた。
1年半ぶり、くらい?

書きたいことは色々あるのに、気持ちが変に邪魔していて、遠ざかってた。
地方に住むおばさんの平凡で面白くもない日々や
ひとりよがりな思いだとか気持ちなんて、誰が読みたいよ?とか。

それでも日々何かに触れたりする度に、心は動かされる。
動かされると色んな思いが次々と脳内をめぐる。
ああ、どっかに吐き出してしまいたい。

でもまあ、日記でいいか。
誰ぞに見せるものでもないな、と。
そうなるとnoteである必要なんてないわけで。

このままいつアカウントを消そうかと思いつつ、
放置していたある時、
ポッドキャストでジェーン・スーさんの「脳外上場」を聞いて
水ぶっかけられて目が覚めた、みたいになった。

スーさんいわく、
脳内だけ自分の株を上場させていると常にストップ高。
なぜなら自分しか買っていないから。
でも自分以外の目に触れるところで売り出さないと、真価はわからない。
脳外に、言語化したり、文章にしたりと風を当てることで
ダメだと思っていたのに意外と評価されたり、
また逆に自信を持っていたけれどまだまだ読みが甘かったと
気づかされたりと、変化が出てくるから、と。
だから脳外上場しようよ、つまり、人と交わろうよ、と。

さらにスーさんはこう続けた。
もっと文章を書く女性が増えてほしい、
他ならぬ自分のために文章を綴ってほしい、と。

そうだ、誰かのためじゃなくて、自分のために書けばいいんじゃん。
人様のお目汚しになろうとも、風にあてていこう。
くだらなくて、みっともない話ばかりだとしても、脳外上場してしまおう。
For myself by my own、だ。
 
そんな経緯でnote再び。
はじまり、はじまり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?