見出し画像

坂とモビリティ #徒然雑記

noteを書いていこうかなと思っての二日目。

今日は、今欲しいと思っている電動アシスト自転車のお話。
知っている人もいるかもですが、僕は坂の上に住んでいて、夏場とか坂を登るのが大変なわけなのです。家の話はこちらを参考に!

これまでは、バイクだけ持っていて、基本バイクで移動をしていました。
雨の日も、雪の日もバイクで、仕事であぐりの丘に週に1回は行っておりました。

それが最近、お世話になっている先輩から車を譲っていただき、車を所有することになりました。(先輩、ありがとうございます)

そして、なぜか車を持ってすぐ愛用のオンボロバイクが壊れてしまい、廃車に。。

ということで、今の移動手段は車のみ。

あぐりの丘とか、郊外の仕事は車のおかげでほんとにスイスイ。いやーもうスイスイ。雨に濡れることもありません。車初めてけど、最高です。

ただ!
市役所とか県庁に行くことが多い仕事柄、街中に行くことが多いのだけど、それを車でいくと駐車場代が高い...(長崎高くないですか)

車を持って、駐車場代の高さを知りました。
2時間のイベントをやるにしても、参加費が無料だったとして、駐車場だけで600円とか。。ああ、もったいない。

じゃ、電車(ちんちん電車)で移動すればいいじゃないかとう話になるのですが、これが坂を降りてだと微妙に時間がかかる...。
休みの日はのんびりと散策しながらで楽しめるのですが、時間にルーズな僕はいつもギリギリになることが多く、電車では間に合わなくなることが多い...
改めてバイクの小回りの良さが身に染みます。

バイクは修理するだけでも5万はかかるということだったので、、
その分を今まで気になっていた電動アシスト自転車に向けれないかと!!

そう、「坂暮らし×電動アシスト自転車」のライフスタイルは意外といけるんじゃないかと思っているのです。

今の電動アシスト自転車の性能は高く、稲佐山に立ち漕ぎせずにいけるほど。
実は、大学の研究では、同期が電動アシスト自転車と長崎をテーマに研究していて、僕も共同研究でよく乗っていましたが、かなりパワーがある。

そんなこんなで、いま電動アシスト自転車が欲しいなあ、と個人的に熱が高まっています。。

・駐車場代金かからないし(最悪バイクと同じでの駐輪場代はかかる)
・小回り聞くし
・坂登れるし(信じています)
・「坂暮らし×電動アシスト自転車」のライフスタイルを示せるし
・環境にもいい(脱炭素)

ただ、やっぱり10万円くらいしますね。

いずれは欲しいのですが、もう少しお財布と相談かな..
でも毎日、楽天とか見てしまっているので、いずれ買うのでは、、と思っています。買ったらまた報告します。

こんな感じで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?