見出し画像

武智リーゼント

noteをご覧いただきありがとうございます

スーパーマラドーナ武智です

僕は15年前に大阪で猫を飼っておりました。

若手時代、劇場出番が終わって原付きで信号待ちしていると花壇の草むらなら微かに「ニャァ」と言う鳴き声が
原付きを横に止めて草むらをかけ分けてみると
手のひらサイズよりも小さい、目を開けれたばかりくらいの小さな黒猫がタオルの上で震えながら泣いていました。

こちらを見ながらひたすらニャ〜ニャ〜
身体は小刻みに震えている
恐らく僕の事が怖かったんだと思います

とりあえずこのままにしとく事は出来ないので触ろうとすると

「シャーーー!!」

全力で威嚇
僕はなんだか凄いなと、、こんな小さいのに、勝ち目なんて絶対ないのに、こいつは大したもんだなと思いました。
抱っこすると数回噛み付いてきましたが、衰弱しており、そこに力は無く、ものの数秒で大人しく身を委ねてくれました
ツンデレ出してましたが助けて欲しかった、寂しかったんだと思います

そして少々荒っぽいですが、原付のメットインの中に子猫を入れてとりあえず家に帰り、まずすぐにシャワーを

お湯に付けると本当に骨と皮だけ、、
小さな身体に蚤が何十匹もいて、、
よくここまで1人で頑張ったなと思いながら蚤を全て退治し身体を綺麗にしました

身体が衰弱してるのが1番まずいと思い
すぐに動物病院へ
点滴などをしてもらい2日入院する事になりました

そして2日経って迎えに行き、晴れてうちの家の家族に、名前は、、その時期の僕は劇場でヤンキーキャラだったので、その影響でリーゼント、、

武智リーゼントに命名しました。
今考えるとすいませんと言う感じです😅

そこから徐々に大きくなって子猫くらいになってくれました

画像1

画像2


目がクリクリで鼻筋がしっかりしてて
人間で言うと
男前
イケメン
俳優顔
ジャニーズ顔

僕はそう思ってました。笑

そしてすくすく成長してくれ大人になってくれました。
オスとしては小さめでしたがそれでも立派に大きくなってくれました。

ただ、めちゃくちゃ臆病な性格で外には一切出ようとしませんでした。
そして僕が仕事やバイトから帰ってくるたび、目をまんまるにしてめちゃくちゃビックリした顔でいつも数秒こちらを見てからスリスリしてくる。笑

気が小さい猫

頭を掴んで横に寝かせるといつも自分の顔に猫キックを連打する。
自分を攻撃してどうすんねん!笑
他に方法探せよ!笑
頭もそんなには良くない猫
僕がテレビを見ているといつも懐に来て手をグイグイ押しながら僕の服を吸う
乳離れが出来てないリー君

なんだかんだで愛嬌たっぷりの猫

画像3


しかし、僕が結婚をし、子供が生まれる時、リーは愛媛の実家に預けて育ててもらうと言う事に、、

僕は反対しましたが、、覆る事はなく

実家の両親がわざわざ車で大阪まで来てくれ

リーは愛媛で暮らす事になりました

両親が持ってきたカゴに入れる瞬間

これがどうゆう事なのかギリギリで察知し
カゴを閉める瞬間に暴れて大声で泣いてたのが今でも頭に鮮明に残っています

辛かったです

リーも実家暮らしの3ヶ月くらいは誰にも懐かず夜な夜な窓の所で鳴いていたそうです

でも段々と愛媛の暮らしにも慣れ

僕も年に何回か仕事やプライベートで実家に帰っていたので、その都度リーと会える事が出来、リーが特にうちの親父にベッタリ懐いてる姿を見てだいぶ安心でした。

そして月日が経ち、リーも15歳に

もうおじいちゃん

病気をするような年齢になり、顔に腫瘍が出来てしまいました
手術をして何とか腫瘍を取り除けるだけ取り除いてくれたのですが

画像4

中々痛々しい顔になってしまいました
せっかくの男前が、、
でも命には変えられない

そしてそこから1年近く精一杯頑張って生きたのですが
リーは15歳で息を引き取りました

草むらで出会って

大阪で暮らし

愛媛に行って

たくさん可愛がってもらって

僕としては良かったと思ってます

今頃はどこかでイケメンとして生まれ変わっている事でしょう

画像5

僕のnoteはお笑いの事を載せる事が多いのですが
武智リーゼントが生きた証として記事にさせて頂きました
これで時々この記事を見返して
より深く思い出す事が出来るので

最後までご覧いただきありがとうございました。

リーありがとう!

もし良ければサポートお願いします! これからもどんどん作品、記事書いて行きます!