見出し画像

〖蝶々結び〗

撮影協力モデル:keiさん

Butterflies flutter in her daydream🦋𓂃 𓈒𓏸


○機材&設定
カメラ:①②③④Nikon D7500
レンズ:①②③④AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
SS:①1/2500s ②1/1000s ③1/1250s ④1/2000s
F値:①②③④F1.4
ISO:①②③④100
フィルター:①②③④Kenko ローコントラスト
ストロボ:未使用

※写真掲載順に番号付け


2022年の春に撮影した季節感ある作品です。
この作品のテーマは、、、

"ストーリー性"


こちらを意識して、4枚で構成された組写真で表現させて頂きました。撮ってきた作品の中で、一番しっかりと構成を練った作品だと思います。
ちなみに、どんなストーリーかと言うと↓↓↓

「ある夢見がちな少女がハンカチを蝶々結びにして遊んでいた時、その蝶々結びしたハンカチから蝶々が現れて、その少女の周りを飛び始めた。」


そんな白昼夢的な内容です( ̇灬 ̇ก)ポリポリ
撮影する為に上記のストーリーをモデルさんにも撮影前に共有したのですが、「果たして、演じてくれるだろうか?」と不安にもなりました。
でも、そんな予想は全くもって不要だったようで、「え?やるやる。楽しそーーっ!」と快くノリノリで撮影に臨んでくれました。このような純粋な気持ちを持ったモデルさんだから撮れた作品ですね♬.*゚

さて、作品解説に戻ります。
この作品を成り立たせる上で必ず必要になるのが、、、

如何に蝶々結びしたハンカチから蝶々を出すか?


これに尽きます(。•́ω•̀。)
当然!実際の蝶々を使える訳もないし、幻想的な雰囲気を出す為にイメージとしては光る蝶々がベストと思い、今回はこのような写真を加工する方法に落ち着きました。(本音を言えば、コスプレイヤーの方々が行っている様な素晴らしい加工をしたかったのですが、僕にそんな技術もなく、、、、涙)

もし、これを写真展で展示する事があるのならば、展示する写真に紙で作った蝶々をワイヤーとかで立体的に飾るのも面白いかもと思っております(*´艸`)

いずれ、この作品の続編かセルフカバーとしてのリメイク作品を撮りたいなぁと思ってます。出来れば続編で行きたいのですが、ストーリーがなかなか思いつかぬまま、既に1年以上が経ちました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?