見出し画像

「もう頑張らなくていいよ」

…この言葉を聞いてどう思いますか?

「頑張って」というありふれた言葉
その対極にある言葉です。

使われたらどのように感じるでしょうか?

・ 腹が立ちますか?
・ 何なんだと思いますか?
・ 不快に思いますか?

…そして、使ったことはありますか?

▼ もう頑張らなくていいよ

この言葉はどういう時に使われるのでしょうか?

それは

「もう十分に頑張ったから、これ以上苦しまないで…」

そんな時に使われる言葉です。



実は私は人生で一度だけ、使われたことがあります。

自分の母親にです。

受験に失敗して、浪人をしていた私。

必死に勉強をしていました。
本当に1日14時間ぐらい、毎日です。

命を削るつもりで勉強して、センター試験まで30日を切った12月のある日、晩ごはん後に母親に言われました。

「…もう頑張らなくていいんじゃない?」

「…浪人にあんなにお金かけてもらって、こっちは必死に勉強して、ましてやセンター試験30日切っている今いう言葉か?」

苛立ちとともに、その言葉をしっかりと覚えています。


多分、その時の私が
よっぽど見るに堪えない顔をしていたんでしょう…。


▼ 言葉の意味と伝える勇気


…今になって、言葉の意味が分かります。


・ 頑張りを知っているから
・ 苦しさが分かるから
・ もう限界を超えているから

「もう頑張らなくていい」

この言葉が使えるんだと思います。

「頑張れ」なんかより
とても強くて、とても優しい言葉。


…死を目前にしている人に
この言葉を使える自信がありますか?

自信を持って伝えられると思った方。
すごく優しくて、すごく強い人だと思います。


今のワタシには
自信を持って使えない言葉です。


…人間って
やっぱり優しいんだ。




「無理しないで」

がんになってよく言われる。


でもこう思うんだ

「今無理しないで、いつ無理するのさ」って。



頑張れるうちは、頑張るからさ。


「それは今じゃないだろう!」
なんて声が聞こえてきそうだけどね。。。



でも、たぶん頑張りたくても頑張れなくなる日が

いつか来てしまうから。



愛する人と別れを迎える時に
最期に掛けた言葉が

「もう頑張らなくていいよ。今まで頑張ってくれてありがとう」

そんなツイートや文章を色々なところで見て
いつも涙が止まりませんでした。


ネイティブ・アメリカンの有名な教えです。

あなたが生まれたとき
周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、
あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


そんな生き方を

していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?