見出し画像

生まれて初めてカメラを購入した

カメラを購入した。
生まれてはじめてのきちんとしたカメラだ。

写真を撮るのが好きなくせに、スマホで十分だからとカメラを購入したことはなかった。
ちゃんとしたカメラを買おうとすると値段が張る。写真を撮るのが好きといっても、ちゃんと趣味にしている人と違って私のはお遊びのようなものだ。スマホの画質はどんどん良くなっているから、お遊びならそちらで十分。
焦って買うこともない。
働きだして、本当に欲しいと思ったら買おうと思ってはいたが、なかなか踏み出せずにいた。

このタイミングで購入したのは、何か新しいことを始めようと思うなら、仕事を辞めた今しかないと思ったからだ。

購入して、家に帰ってすぐ箱から取り出してみた。
カメラも写真も、初心者中の初心者だ。
レンズの取り外し方も、取り付け方も知らない。
説明書を見ながら一つ一つ取り付けて、何とか写真を撮れた。

試し撮り

画素とかは良くなっているのだろうけれど、やはりそう簡単に綺麗な写真が撮れるわけではない。
少しサイトや動画で写真の撮り方を見てみたが、思っていたより機能やコツが多くて、慣れるまでまだ少しかかりそうだ。
写真って奥が深いんだな、と、ごくありきたりな感想を抱いた。

当分、私には有り余る機能とにらめっこをすることになりそうだけれど、
少しずつ、いろんな写真を撮っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?