見出し画像

シャツ分が(全文読める後払い)

『シャツのボタンもとめられない分際が』

二日前から、四歳息子が入院している。 
特に大したことは無いが、キツ目の風邪を引き、血液検査の結果が思わしくないようで入院。

今日は入院してから、二日後の土曜日だ。 もう既に息子は元気だ。

今日は僕が付き添い、病院に泊まる。 
病院に着き、その事実を伝えると、息子は、とても嫌そうだった。 
仕切りに「ママが良い!」「ママと寝る」を繰り返している。

現在、午後2時。 
もうかれこれ……僕とヨメが交代してから、30分間ほど、息子はゴネ続けている。

なだめるが、聞きやしない。 

が……少し経って、おさまった。 
さっきまで、あんなに元気だったのに、何故かベットに横になり……息子……無言。

こちらに背中を向けていたので、除き込んで顔を見てみる。


無言で、泣いていた。 

横になり、声は出さず、涙だけ流していた。

ワシは、今日初めて見る、親戚のオッサンか!! 何がそんなに悲しいんや!!
毎日、一緒におるやろ! 

そこから少し経ち、息子は落ち着いた。 冷静さを取り戻したようなので、尋ねてみた。

「なんで、パパと一緒に寝るのは嫌なん?」と尋ねてみた。
なんと、哀しい質問か……。

息子が、ゆっくり答える。

『だって、パパ……躾けてくるやん!』 

そんなことは、当たり前だ。 

米粒をこぼしまくって、まともにご飯も食べれない幼稚園児を、躾けない訳がない!!
そんなことは、当たり前だ。 

シャツのボタンがとめれず、発狂している年小を、躾けない訳がない!!

躾けられている人間が、今……
躾けている人間に、クレームを言って来ている。

びっくりし過ぎて、聞き返してしまった。

『え?……躾け……』 すると息子。

「うん、躾け……ママに、パパは躾けが多いなぁって言うたら、笑っとったで」

身の回りのことが、全て出来る人同士の会話。
 なにこれ。 

片一方、幼稚園児なんですけど……。 これ、どういうこと。

恐ろしい。 恐ろしい類いの成長の仕方をしている。

ハンドソープで手を洗わせた時の、すすぎの甘さと比例していない。

手首辺りが泡だらけのまま、タオルで手を拭く人間とは思えない。

歪だ。 

そこから何時間か経ち……夕方。 完全に落ち着いた息子と、トランプをした。

ババ抜きなどをしていたが、おもむろに息子が、マジックを見せてやる!と言い出した。

従って見せて貰うことに。 息子が言う。

「この6を引いて」

『はい、引いたよ』

「もう一つの、6は?」

『知らんけど』

「あった、これや、これも持って、その2つのどっちが好き?」

『え? どっちとか無いけど…………じゃあ、クローバーの6』

『あっくんも!』

「え? これがマジック?」

『そう』

これをマジックだと思っている人間が……

『だって、パパ……躾けてくるやん!』


信じられへん。


おやすみなさい。





ここから先は

9字

¥ 500

三冊目の本を出したいので、宜しくお願いします🙇🏻 二冊目の「超人間観察」の方が面白いのに、何故か売れ行きが……。 宜しくお願いします🙇🏻