見出し画像

「入院10日目」

題「やっぱり、八宝菜やったんや……」

おはよう御座います、やっと点滴がとれました。
はい、拍手〜!

自由だ。 やろうと思えば、百人組手も出来る。 やろうと思えばだ。
ガリガリだが、物理的には出来る。

だって、点滴ありで、百人組手してたら、変やもん。 
途中絶対……あの点滴の鉄柱、振り回して戦うやん。
変やん。 強いのか弱いのか、どっち?て、なるし。

自由だ……しかしまだ、木っ端微塵メニューは終わらない。 
一度失った、西森の消化能力への信用は、すぐには戻らない。
何を食べているのか、肩口から顔を出して、半透明の、、岸麻子、、に解説して欲しい。


♦︎お昼になりました……
フリースペースでご飯を食べています。
4人掛けのテーブルが八卓あるが、僕のテーブルには……今、僕だけ。

木っ端微塵で、ドロドロの野菜を食べています。 美味しいです。
そして、分かりやすい味だ……食べたことあるぞ。

程なくして今……斜向かいに、おじいちゃんが座って来ました。 

おじいちゃんのオカズを見た。

みじん切りにする前の八宝菜。

「やっぱり……八宝菜やったんや……」 と、心で呟く。

哀しい台詞だ。

小さな双子の男の子の一人が、クリスマスプレゼントの箱開ける。
箱の中は、粉々に壊された、プラスチックの小さな破片の数々。
「ママ〜、なにこれ? 壊れてる」
『あら? なにこれ、誰がやったんやろ』
「ロボット? これロボットやったの?」
『多分、パパは知ってるんやけど……』
「なんでこんなんなったの?……」

そこへもう一人の双子が現れ、ロボットを手に持ち遊んでいる。

それ見て、、
「やっぱり、……ガンダムやったんや……」 呟く。


大袈裟にいうと、こんな気持ちになりました。


おやすみなさい。

😀思い出して、少し腹が立つ。
マネージャーからのメールで放たれた「タバコは大丈夫ですか?」
忘れていたのに、その台詞で、思い出して苦しむ羽目に。思い出して、腹が立つ。

😀赤血球が大きい、、あまりないタイプです。
と 言われた。 なんか恥ずかしい。



「入院11日目」

おはよう御座います。 点滴もなければ、抗生剤も無しの、プレーン西森です。

点滴をやめた途端、水分量が減り、みるみる痩せていっている西森です。

身体はガリガリだけど……ガム噛みすぎて、アゴだけムキムキの西森です。

アゴと腕の関係性が、ティラノサウルスみたいになった西森です。

後輩が持って来てくれた小説、二冊ともがハズレで、少し苛ついている西森です。

もう「ほぼ全快」と言っていい身体の西森です。


こうなると、退屈で仕方がない。

抑揚なく時間は過ぎ、夕方になりました。 

いい忘れていましたが、まだ木っ端微塵です。

夕方……ソロバンに行ったムスメ以外の、ヨメと息子が、見舞いに来てくれました。

常時滞在しているフリースペースで、出迎えました。

病状をヨメに報告する僕を尻目に、息子は走り回っています。
唯一ある自動販売機のボタンを、乱れ押し、しています。
乱れ押しに飽きて、戻って来ました。

そして4歳息子は、席に着くなり一言。

「ママ〜、今日は何で、ここに来たん?」
『パパの顔、見に来たんやないの!!』

一蹴されていました。 

しかし、息子からすれば
「この元気な、プレーン西森洋一を見て、なんになるのだ?」
といった感じでしょう。

「見舞い」を理解させるのは、まだ難しそうだ。

明日……退院する予定です。

おやすみなさい。

超人間観察 (ヨシモトブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4847098420/ref=cm_sw_r_cp_api_i_wl0qFbA13ASAY




三冊目の本を出したいので、宜しくお願いします🙇🏻 二冊目の「超人間観察」の方が面白いのに、何故か売れ行きが……。 宜しくお願いします🙇🏻