イケハヤ大学R2.5.29 ブログを書くコツ、漢字を減らそう!

こんばんは!今日もお疲れ様です。

イケハヤ大学いよいよブログ編が充実してきましたので、私の本格的に執筆できるというものwww

ではさっそく本題です。

文字に漢字が多すぎると読みにくくてダメダメ

例題にこんなものがありました。

「ブログ運営を軌道に載せ収益化が可能になるまでには膨大な時間と労力が必要です。大半の人は挫折し、収益化までに至る人は極めて僅かです。」

という文章を書く人、かなり多いです。

私もたしかに、執筆なんでむずかしい漢字を使っていますね・・・

しかし、イケハヤさんは

なんでしょうね・・・頭をよく見せたいのでしょうか。

頭が悪く見えるのでやめたほうがいいです。

と言っています。

この文章の内容をこのようにしてください。

「ブログで稼げるようになるには、めっちゃ時間とエネルギーかかります。まぁ。。。。95%の人は無理でしょうね。」

こっちのほうが伝わりますよね?

という感じで、少し変な文章ですが(特にエネルギーかかりますのところ)、確かにすごく伝わりやすい文章になったと思います。ブログはただの文章ではなく、気持ちを伝えるためのものであるので、こういった口語に近い表現をすると伝わりやすいんだということがわかりました。

→ちょっと変やけど、イケハヤさんなかなかわかりやすいこと言ってるやん!!て思いましたよん☆

漢字をひらがなやカタカナ文字にしてみよう

文章を書くときは話言葉を意識してやってみましょう!!

最後に、少し文章に目を通してみて、漢字が多いなと思うなら、ひらがなにしたり、カタカナにしたりしてみましょう!!

カタカナが多いとルー大柴みたいになるので注意してね!!

アテンションがマストなのでビーケアフルです。

と言っていましたwwwwwwここで受けを狙ってきましたねwwwwww(ここで私が笑ってしまったことは内緒です。)

気付く→気づく

など、ちょっとした部分をひらがなにして、内容が変化しなければいいんですね!!!!

こういうところを気を付けるのがおもてなしです。

漢字ばかりを使ってこういった気をつかえない人は稼げません!!!

まとめ

要するに、文章は読む人が読みやすいような工夫をしよう!ということですね!!

私の文章は確かに読みにくいのかもしれない。

改行や画像やいろいろな気遣いが足りないです。(あ!!漢字使いすぎてる。。。。)

一度、意識しながら推敲、、、じゃなくて見返してみようとおもいました。


サポートしていただけたら嬉しいです😃世の中に有益な情報をどんどん更新していくモチベーションになります!!