見出し画像

イケハヤ大学R2.5.30ブログを書くコツ、改行を増やそう!!!

ブログの書き方は普通の文章とは違うらしいです。
今回は改行について深堀していました。

1.文章の途中ですら改行を入れる


小学校の作文なら真っ先にダメ出しされるような書き方です。

しかし、小さなスマホで見るという読者の立場で考えてみると、あんまり凝縮した文章にしてしまうと読みにくいです。
読み手に対するおもてなしですね。

ためしにやってみます。

この文章はあえて改行を入れずに書いています。改行を入れることで文章の「まとまり」がわかりやすくなり、無意識的に読みやすくなります。「サクサクと読み進められる」という、ある種の快感も与えられますね。改行が少ない文章は読みにくいだけでなく、読者を無駄に疲れされ¥せてしまうので、なるべく改行は多く入れましょう。

という感じになります。読みにくいです。

作文のルールをやめて文章を区切っていきましょう。

2.迷ったら文章を切ってみる


文章を書いているとだんだん長くなってきて、何を書いているのかわからなくなったりしてしまいがちです。
長いと感じたら、文章を切ってしまいましょう。

たとえば、「が」という文字を大量に使っていて長文になってしまうケースがたくさんあります。

「わたしは楽器が好きで10年間以上打楽器をたたいていたのですが、英語も好きでして、こちらも10年以上続けています。」

なんか読みにくいですね。

「が」をなくしてみます。

「わたしは楽器が好きです。10年間以上打楽器を叩いていました。英語も好きです。こちらも10年以上続けています。」

スカッと頭に入ってきます。

「が」は逆説のとき以外はなるべく避けましょう。

まとめ


ということで今回は以上の内容でした。

イケハヤさんのアドバイスを聞きながら、文章を書いていくと、いつも以上に気をつかって書いていけるようになれそうですね。
わたしは文章をあんまりかいたことがないので、いい練習になりそうです。






サポートしていただけたら嬉しいです😃世の中に有益な情報をどんどん更新していくモチベーションになります!!