イケハヤ大学R2.5.27 文章を書くための構成

こんばんは!ひなまるです。今回のイケハヤさんのお題は?

スムーズに文章を書くために、

構成


について考えていきましょうとのこと。

※この本マジでわかりやすいです。おすすめ!!

世の中の文章構成の形としては、”起承転結”というものがありますよね。しかし、この文章構成はとても難易度が高く、あまり自然にブログを書くということには向いてません。ビジネスでも起承転結という書き方はあまり用いられません。

文章で一番いい構成の作り方はずばり結論からいいますと、

結論→本題→結論


という構成です。

1.タイトルで結論を出して、(今回の私の記事だと、結論→本題→結論のところです。)

2.本文で説明して、

3.最後に結論

という構成で書くと、書きやすく読みやすい文章が書けます。


ブログやビジネスでは当たり前の書き方なんですって!!!



これを詳しく書いていきます。(これから2のところ書きますよ?)

タイトル(結論)

リード文(前書き)

見出し①

見出し②

見出し③

まとめ(結論

こういう書き方をすればいかにもブログという感じになります。

ここでのポイントは「見出しを3つに絞る」ということです。

最初のうちはあえて3つにするといいですよ!!

3は「マジックナンバー」と言われます。

3つにすると書きやすく読みやすい文章になるらしいです。



まとめ


ということで、内容はシンプルですが、とても需要なことですよね。私の文章も見出しのところまではそれらしくできていますが、3つを意識した文章は書けていませんでした。

これから文章を書こうとするとき、自分の意見を書くだけなのでただの日記になってしましがちです。

ブログを商売道具として扱うということはそれだけ文章力がいりますよね。

イケハヤ大学、やっぱり参考になるな。。

いろいろ売りつけてくるけど、内容はわりかしためになりますwwww




サポートしていただけたら嬉しいです😃世の中に有益な情報をどんどん更新していくモチベーションになります!!