見出し画像

R2.5.25イケハヤ流、ブログの書き方講座

今回もブログの書き方です。

参考になる内容が多かったのでこのサイトにまとめてみました。

1.タイトルから書く


これに関しては前回のイケハヤ大学の内容にありました。初心者のうちは、タイトルを先に決めないと、内容があっちこっちに行ってしまってまとまりがないです。

結論(タイトル)

内容

結論

という順番で書けば、内容に一貫性を持たせられます!!これが基本。

2.「見出し」の重要性


見出しというのは次の見出しまでの一つのブロックとして理解されます。

速読したい人にとって、見出しのない文章はストレスとなってしまします。

見出し=おもてなし

なんですよね。

ちなみに、見出しを使うと、文章を書くときも内容を整理しながら書くことができるので、読む側だけでなく書く側にもメリットがあるんですね!!!

3.見出しをつけるときの注意点

見出しは一つのブロックですので、複数の内容が書いてあると、読み手も混乱します。一つのブロックにたいして、一つの内容にしましょう。

見出しをつけるという感覚が安定してこれば、全体の構成を考えるというときに大変役に立ちます。

最初はこうやって全体像をつくる土台作りをしてください。


まとめ


今回の内容は、文章の書き方ですね。一見普通のことですが、これが大切になってくるんだろうという伏線な感じがするんですよね。

ブログを書くということは、商品を買ってもらう。

というところまでのきっかけにならないと、

収益化はしないですからね。

見出しの重要性を学んだところで、私の文章は割と

見出し

についてはできているかな?という印象を持っています。

ただ、私の文章は何回読んでも読みにくいんですよね。。しかもなんかかっこ悪いんです。ほかの方みたいに、箇条書きを枠の中にいれてみたり、画像を貼り付けてみたりしてデザイン性のあるブログにしないと全然面白くないですよね。

もっと向上心をもって文章書かないといけないと思ってます。

日々勉強だなあ。

本日のおすすめ本







サポートしていただけたら嬉しいです😃世の中に有益な情報をどんどん更新していくモチベーションになります!!