見出し画像

生まれ変わっても自分になりたいな

こんにちは、ろなひです。昨日までは2回に渡ってアルバイトの話を長々と書いてきましたが、今日は打って変わって普段のわたしのお話をしようと思います。またバイトのお話も書くので、わたしのバイト話がお好きな方は楽しみにしていてください(笑)

すぐそばにずっと好きな人がいる人生

わたしは1997年9月27日に京都府で生まれました。ちなみに血液型はA型です。よければ相性診断にでも使ってください。

お母さんもお父さんも京都出身の為、双方の祖父母がみな京都に住んでいること、更に生まれた日が土曜日だったこともあり、わたしの0歳の誕生日には全員が病院に来てくれたそうです。

また、母方の祖父母に至っては、自宅との距離が本当に近かったので毎日のように遊んでもらいました。大好きです、今も。

わたしが今まで出会った人の中で1番尊敬しているおじいちゃんは、いつも冷静沈着で手先が器用で本当に頭がいい人でした。でも、冷たい人ではなくて実は寂しがりやで優しい一面もありました。小さい頃からわたしにたくさん英単語や漢字を教えてくれ、そのお陰で、わたしは3歳くらいのときに車窓から見える「京都中央信用金庫」の文字を読んで1年に1回しか会わない親戚にドン引きされました。あ、自転車や竹馬の練習も一緒にしました、安心して。

そんなおじいちゃんに対し、おばあちゃんは太陽みたいな人で、おじいちゃんがわたしに対して出している問題を横から答えてしまうような可愛い人でした。また、ど根性精神?で生きている人でもあり、少々のことではへこたれない逞しさを持っているのがかっこよくて、幼いながらに憧れの女性でもありました。ゴキブリが出たら、自分のスリッパの裏でコテンパンにやっつけてはりましたし、未だに「大阪から疎開してきた女の子おぶってB-29から逃げた話」と「岐阜から京都に嫁いできて『ミンチ』の意味が分からず義父と大喧嘩した話」「わたしより足が速い自慢」をしてはります。もう死ぬほど聞きましたがまぁ可愛いので許しています。しかも、ミンチってもともと関西弁らしいです。

2人はびっくりするくらい正反対の性格ですが、見事にお互い弱点を補填しているところと、お互いのことが大好きなところが垣間見えて素敵だなと思っていました。2人を合わせた様な人間になりたいな

更に、わたしが子供ながらに憧れたのは、おばあちゃんがおじいちゃんのことを「あなた」と呼ぶところです。古風な文化かもしれないですが、わたしは好きでした。わたしも将来旦那さんにあなたって呼びたいです、あれ、似合わへん?そんなこと言うん誰ですか?静かにして。

ちょっと特殊な14年間

わたしは幼稚園から今までずっと電車通学をしています。だから、小さい頃から電車の乗り換えなんてお手の物でした。でも、地元に友達はいませんでした

地元の学校には通ったことがありません。お母さんが通っていた学校に娘も入れたいと、幼稚園から電車で6駅ほど乗った場所にある学校に通いました。幼稚園、小学校、中学校、高校はいわば内部進学の形式で繋がっている学校で、1番長い人は14年間同じ時を過ごすような場所でした。

だから、地元に友達はいないものの幼馴染は京都の至るところにたくさんいる、みたいな不思議な人間関係があります。「ろなひ、弟今年大学生なん?えーおっきならはったなぁ、小学校の運動会見にきたはったのになぁ」とか言われます、もうこんなん親戚とする会話やもんな。

そんなみんなのことが大好きです。言葉足らずですが、なんだかみんなすごい人たちだと学校が離れてやっと気づきました。おっそ。でも離れて初めてわかることってあるよな。

そもそもみんな地頭が良くて1言ったら10分かってくれるところが好きです、そしてなんと言ってもがんばり屋さんが多い環境下でした。しかも、人の努力を応援できる人が多い。優しいね。成功を妬むとかじゃなくて、「〇〇が頑張ってるから自分も頑張ろう」に考えがシフトするのがいいところ。昔から知ってる子やからこそ、情が湧いちゃう部分もあるのかもしれませんが。

なんか褒めちぎってたら恥ずかしくなってきたし、今度誰かにあったときに「お前愛すごいな」とか言われそうやし、この辺にしようかな。でもみんなに感化されているのは確かです。いつもいい影響くれてありがとう。

毎日が楽しいなと思う

わたしは、生まれ変わっても自分になりたいなと思います。うーん、まあ、興味本位では他の人になってみたいなと思う部分もありますが、結構山あり谷あり楽しい22年間を過ごしてきたと思います。Twitterとか見ていて、猫になりたいとか言う人いますが思わないですね。自分じゃなくても、いっぱい喜んで楽しんで悲しんで怒って傷つくような豊かな人間がいいです。

でも、生まれ変わっても自分になりたいと思えることって幸せなんだろうなぁと思います。上記の通り、周りの人たちに恵まれてるからやと睨んでるんよ。俺の目は騙されへんからね?なんかアルバイトとかしていても思ったけれど、人間関係が良好なのが1番ノーストレスですよね。お給料がいいアルバイトも仲居さんと並行してしたけれど、秒で辞めちゃいましたもんね。内緒ねこれ。

だから、わたしは自分の周りにいる人を大切にしたいなぁと思うようになったんですよね。大事にしますね。


あ、「子供産まれたらノイローゼなりそうやんな」とか言われ続けていますが、絶対優しいお母さんになるしな。スリッパの裏でゴキブリ潰せるようになるところから始めるもん。

、、ということで、ここまで読んでくださってありがとうございます(笑)

これからもみなさん仲良くしてください。それじゃまた、ろなひでした❤︎






サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!