見出し画像

わたしが好きな人はいつも強くて優しい

こんばんは、ろなひです。今日は3/11ですね、早く東北地方が復興することを願っています。そんな今日は、わたしの思考に結構な影響を与えた人のことを書こうと思います。

なんで仲良くなったか分からない

9年間同じ学校に通った同級生のお話です。何故仲良くなったのかは分からないですが、小学校2年生の時には既に結構仲良かった記憶があります。

クラスのガキ大将みたいな性格をしているくせに、根がびっくりするくらい真面目で、教育実習生のお別れ会をする度に泣くような男の子でした。わたしが通っていた学校は教育実習生がよく来る学校だったので、それはもう結構な頻度で泣いていました。そして、めちゃくちゃモテる人でした。まあ完全に表向きの性格がガキ大将なので怖がっている同級生も割といたと記憶していますが、相当モテていたと思います。多分?

帰る方向が途中まで一緒だったので、よく一緒に帰ったりもしました。その人は準急しかとまらない駅が最寄駅だったので、みんなで帰る時も2人で帰る時も敢えて準急に乗って帰りました。

そんなこんなで結構一緒にいることが多かったわたしは、その人のことを好きな女の子から「今度みんなで藤森の科学センター行こ!ろなひさ、〇〇と仲良いから誘ってくれへん?」なんてダシにされることもありました。しかし、科学センターでも、複数人ですがわたしと行動していたので、まあ結構な嫉妬をされました。それよりも科学センターとか懐かしいな、京都市内の小学生の入場料が無料だったんですよね(笑)

いっぱい励ましてくれた人

そんな男の子は、基本的にガキ大将なので同級生をいじって遊ぶなんてことも多かったと思います。結構きついことも言われるのですが、わたしがご存じの通りなよなよしている性格ではないので、そこそこ反抗するのが向こうにとって面白いから仲良くなったのかもしれません。知らんけど。

いきなりですが、季節が変わる頃わたしはよく体調を崩していました。その年も、給食を食べた後なんだかしんどくて、お昼からの授業を受けず保健室のベッドで寝かせてもらっていました。ちゃんと給食は食べるんかいって感じですけど。

目を覚ますと、ベッドの横にわたしの学校指定のカバンが置いてありました。先生に話を聞くと、その人が持ってきてくれたそうです。別に席が隣だった訳でもないのに、自ら名乗り出て持ってきてくれたらしい。わたしのお母さんは感動していたし、その人のお母さんにこの話をするとびっくりしていました。水筒や筆箱やファイルがほんっまに雑に入っていたのですが、その子らしくてなんだか嬉しかったことをすごく覚えています。未だにわたしのお母さんが「○○くんはほんまにいい人」って言ってます。よかったな(笑)

2年に1回くらいの頻度で理由もよくわからない大喧嘩して、しばらく口をきかなくなるなんてこともありました(わたしもほんまに意味が分からへん)が、仲良いときは本当にずっと要らん話し続けて授業中に何回も注意されるような間柄でした。いっぱいくだらないこと教えてもらいました。悪友過ぎるんよ。まあ喧嘩してるときも「ろなひのことはほんまええ奴って言ってた」話を何回も周りから聞いてたからほんまに意味が分からん、なんであんな怒ってたん?(笑)その度わたし結構めげててんけど!

話がずれましたが、わたしがめげているときには何故かいつも近くにいて、励ましてくれる人でした。大文字駅伝(京都市の小6が走る駅伝大会)の予選会直前に新型インフルエンザに罹りメンバーになれなくて半泣きになっているときも面白いことを態と言って笑わせてくれたし、中学生になってクラスが離れて何年も口をきいていなかったのに、わたしが文化祭期間に喧嘩した?揉めた?って聞いたらめちゃくちゃ長文のLINEでふざけつつも応援してくれました。「昔から心配しぃ過ぎるねん、あんま落ち込むな元気出せ」「お前があんな奴に負けるなよ」みたいな強い言葉が書かれていた記憶があります。見事に見抜かれている通りとても落ち込んでいたので、それを見てうわーって涙が出てきたのを覚えています。

努力を見せない人

その人はずっと水泳をやっている人でした。毎日のように学校終わりにジムに泳ぎにいってから、帰っているイメージです。いつもカバンの中には給食袋の他に夜ご飯が入っていました。すごいなと思っていました。「ジュニアオリンピックのタイム切れた」とか言っていたので相当強い選手だったと思いますが、全然辛いとかしんどいとかを人に言わない人でした。すっごい努力家なんですけれどね。実は練習しんどくて泣いたりしていたみたいなんですけれど「そんなんあんま人に言うことちゃうから」って言っていました。人には優しいのに自分にはすごく厳しい。

それがかっこよくて。普段どっちかというとお茶らけている人やし、中学生のときは「ちょっと悪いのがかっこいいねんな俺」みたいな感じだったのであんまり言わなかったけれど尊敬していました。だから、中学を卒業するときに「高校離れちゃうから最後に言うけど、わたしの中で出会えてよかったなと思う人の1人やねん!」ってLINE送りました。どんなLINEやねん。これ初めていう話です。なんて返ってきたかは内緒です。

まぁ。わたしが出会えてよかったなって思う人は他にもたくさんいるのですが、わたしが小学生の時に初めて尊敬した友達だったので今日はこの人のことを書いてみました。同窓会で久しぶりに会ったときに「お前ほんまにいい成長の仕方したな!!!」ってなんかめっちゃ褒めてくれて、いい意味で中身が変わっていなくて嬉しかったです(笑)

わたしも、人に優しく自分に厳しく生きたいな。

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました、それじゃまた、ろなひでした♡

サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!