見出し画像

はじめまして、ろなひです

こんにちは!ろなひです。京都出身、京都在住の大学4回生です。学生生活ももう残り僅かになりました。4月からはいよいよ社会人。なので、その前に、自分が今まで経験してきたこと、感じたことの忘備録として、又は心機一転社会人のいいスタートを切れるように自分への戒めも込めて、noteを始めてみることにしました。稚拙な文章をお許しください。

素敵な大人になりたいなぁ

いきなりですが、学生生活を振り返って一番思ったことです。また、これからの目標でもあります。素敵な大人になりたい!素敵な大人の定義は人によって違うと思いますが、自分を客観視したときに誇れる大人になりたいと思うことが増えました。

バイトの話はまた後日に詳しく記しますが、4年間飲食業のアルバイトをしていてたくさんの大人に出会いました。「かっこいいなぁ」と思う人もたくさん見てきたし、わたしが偉そうに言えることではないけれど、「え、それはちょっとないんちゃう?」と感じる人もいっぱい見ました。

じゃあ、わたしが魅力的だと思った人たちの共通点って何なんやろう?と考えてみたときに、以下の3つが挙げられました。


①今の自分を楽しんでいる

これはほんまに。みなさん自分の話を生き生きと話してくださいました。それは、今めっちゃ仕事が楽しいとか、新規事業を始めようと思ってるねんとか、マラソンのタイムが上がってんとかね。テーマはなんでもいいんですけど、何かを嫌々やっているのではなくって、楽しみながら動いている人はとっても素敵だなと思いました。

重要なのは「今を見ている」ことですね。「あのときああしてたらなぁ」「こうしてれば、、、」のような俗にいうタラレバは、その人たちには持ち合わせていないように見えました。と言ったら言い過ぎかもしれませんが、過去を振り返ってばかりではなく今や未来を見据えている。そして、他人の目を気にせずにね。めっちゃかっこいいです。わたしは、毎日はすごく楽しいけれど、お母さんとか周りの人にも言われるくらいの気にしぃやし、「うーわ、昨日○○しといたらよかった」って毎日思っちゃうタイプです。

後悔しないように、今を楽しみながら生きられるようになりたいですね。

②謙虚な姿勢を忘れない

素晴らしい学歴を持っていても、一流と呼ばれる企業に就職していても、どれだけ偉業を達成しても、有名になっても驕らない人。ほんまに素敵です。もう十分すごいなぁと思うのに、「自分はまだまだやし~」「そんなんたまたまやで!」など言いながら、向上心を持って努力している人を何人も見ました。やっぱりそういう人に付いていきたいですし、地位があっても謙虚な人に人望があるのも頷けますよね。

わたしはそもそも驕れることなんてなんもないし、無駄に歳だけ食ってきましたがいつまでも謙虚でいたいものです。

③周りの人を大事にしている

思いやりがあるひとには惹かれます。全員に優しくしろ!とか言いたいわけではなくて、家族とか、友達とか、恋人とか自分の周りにいてくれる人を大切に思っている人が素敵。お客さんが大切な人とお店に来てくれて、楽しそうに談笑しているのを見るのが好きでした。「今日はな、おばあちゃんの誕生日やしみんなでお祝いしにきてん!」とか。微笑ましかったです。わたしまで幸せな気持ちになりました。

勿論、自分のことをぞんざいに扱う人のことは大切にする必要ないと思いますが、自分の家族や友達でいてくれるみんなのことは大事にしたいですね。ユーミンの歌にもありますが、守ってあげたいです。極論です。

目指せ、かっこいい大人

なんだかつらつらと締まりのない文章を書いてきましたが、総括すると、「いつまでも謙虚さと思いやりを忘れず、人生を楽しめる大人」になりたいです。普段あんまりこんな話しーひんけど、こんなこと思ってるねんわたし(笑)

まぁ、4年間で出会った社会人の方だけじゃなくても、わたしの周りにはいっぱい尊敬できる人いるしなー!みんな頑張り屋さんやし、大学時代いろんなことやってはったしなぁ。そんなみんなにわたしも負けへんように、又、感化しあいながら、素敵な大人になれたらいいなと思います。


はぁ、あ、はぁとかか言うてたらあかんなぁ。

よーし、社会人頑張るぞ!!

次回は、わたしが4年間してきたアルバイトのお話をしたいと思います。それじゃまた😊ろなひでした。


サポートしてくださったらとっても喜びます❤︎コーヒーでも飲みながら記事を書こうかな!